まつげエクステ/メキシコシティ

[ 2016-04-02 ]

写真1

今回はメキシコシティでまつエク(まつげのエクステンション)が出来るサロンを紹介したいと思います。

メキシコ人女性はみなさん目がぱっちり大きくて、まつげもフサフサなので、まつエクの需要なんて無いだろうし、まつエクサロンなんて存在しないだろうなと思っていました。しかし探してみるとチェーンで展開しているサロンが存在したのです。さすがメキシコシティ!なんでもありますね。メキシコの物価水準からすると施術料は決して安くありませんが、技術は日本とそれほど引けを取らないと思います。私が初回の予約をとった時は2週間待ちだったので、知る人ぞ知る!という感じなのかもしれませんね。

私が通っているサロンはB lash extension(ビーラッシュエクステンシオン)というところです。

施術時間は初めて施術される方は1時間半~2時間、リタッチは30分~1時間ほどです。
記者はいつもCカールを目頭から9ミリ、10ミリ、眼尻は12ミリでオーダーしています。

スペイン語でどうやってオーダーしたらいいの?という方に少し単語を紹介したいと思います。

カールの種類
Jカール/クルバホタ
Cカール/クルバセー
CCカール/クルバセーセー

長さ
8mm/オチョミリメトロス
9mm/ヌエベミリメトロス
10mm/ディエスミリメトロス
11mm/オンセミリメトロス
12mm/ドセミリメトロス
13mm/トレセミリメトロス

写真2

どうでしょうか!!フサフサまつげ!!
(上の写真はリタッチ3週間経過のもの、下の写真は今日リタッチに行ってきたものです)
アイメイクはアイシャドウだけで十分なので、忙しい朝は本当に助かります。海やプール、温泉に行く時もマスカラが滲んでパンダ目になるということもないので、いいですよね。

メキシコシティでヒットしたまつげエクステのサロンを紹介したいと思います。

1.B lash Extension(ビーラッシュエクステンシオン)
http://blashextensiones.com/
私が通っているサロンです。
施術料1000ペソ リタッチ300ペソ(2-3週間ごと)

Av.Patoriotismo No.579 Colonia.Nochebuena
México DF
Tel(55)33402976
citas@blashextensiones.com
以下のお店は私も行ったことがないのですがホームページも存在していて、わりと施設がしっかりしていそうだったので紹介いたします。

2.Ojos Bonitos(オホスボニートス)
http://ojosbonitos.com.mx/
施術料1200ペソ リタッチ350ペソ(2-3週間ごと)

*Del Valle店
Insurgentes Sur 1216 int.503 esq con Millet
Colonia Del Valle, México DF
Tel.55591672
Cel.5554188090

*Coyoacan店
Francisco Javier Mina 59 Colonia Del Carmen
Coyoacan México Df
Cel.5520950065

3.3D LASHES(トレスデラッシュ)
http://miradaperfecta.com/
施術料 2000ペソ  リタッチ350ペソ(2週間ごと)

Polanco店
Plaza Cantera Local 5 Ave.Horacio
Entre Shiller y Lope de Vega 326
Col.Chapultepec Morales
Tel.5250-5976 / 5250-5849

4.Evercil(エヴェルシル)
http://www.evercil.com/
このお店はケレタロ、サンルイスポトシ、モンテレイにも店舗があるようです。
施術料 2400ペソ    リタッチ 380ペソ(2週間から18日ごと)

*Cuauhtemoc店
Rio Nazas 45 Local1 esq.Rio Sena
Col.Cuauhtremoc

Tel.(55)55463343

*Insurgentes Mixcoac店
Insurgentes Sur 1391
Centro Armanod, Local114-B
Col.Insurgentes Mixcoac

Tel.(55)55630477

さて、いいことづくしなまつエクですが、注意が必要な点があります。

1.施術後48時間はなるべく濡らさないようにすること。
→ボンドを完全に乾燥させるため。
  
2.メイク落としはオイルフリーのものを使用すること。
→接着剤の接着力を弱めないため。

3.目をこすらない。
→エクステンションが眼球を傷つけてしまう可能性があります。

4.うつ伏せで眠らない。ビューラーを使用しない。
→エクステに癖がついてしまうと、濡らしても癖が戻らず、エクステが眼球を傷つけてしまう可能性があります。

以上注意点を守ってマツエクを楽しんでくださいね。

ビオパルケ/モンテレイ

[ 2016-03-28 ]

1

メキシコ第三の都市モンテレイ。 近辺は高層マンションの建築ラッシュで、砂漠にサボテンのイメージからはほど遠く、意外と都会の雰囲気が漂っています。

そんなモンテレイ近郊にあるBIOPARQUE ESTRELLA MONTERREY。車で1時間ほど離れただけですが、大自然の中で様々なアトラクションを楽しむことができます。

2

目玉はやはり、サファリパーク。窓で覆われたバスに乗って周遊する日本とは違い、開放感あふれるバスに乗って、動物たちと触れ合うことができます。

そして、このサファリパークのクライマックスは、キリン。
こんなに間近でキリンを見ることができ、何と「ゴクン」と餌を飲み込む音まで聞こえます。

3

キリンも人に慣れているためか、バスの中に首を突っ込んで、こんなイタズラもします。

4

あまりにも動物との距離が近いので、子供たちの悲鳴にも似た声も聞こえてきますが…。
せっかくのメキシコ。こういった体験も思い出作りの一つにいかがでしょうか?
尚、平日は閉まっている事が多いようですので、行かれる際は、ホームページ等で営業時間をご確認下さい。

http://bioparquemonterrey.mx/index.html

お洒落カフェ/モンテレイ・メキシコ

[ 2016-03-18 ]
FullSizeRender


メキシコ第三の都市と言われるモンテレイのお洒落カフェ情報をご紹介したいと思います。

その名は、MOFFIN です。
中南米一の裕福な階級の方が数多く住むと言われる、San Pedro Garza Garcia市内にあります。
此処はパン屋さんの姉妹店と言う位置づけで、焼きたてのパンがショーケースにたくさん並んでいます。
お勧めは、クロワッサン、フォカッチャ(メキシコならでは、パクチー入り)、各種スコーン(ストロベリー・チョコレート・バナナなど)、そして店内で食べられるメニューの
<ピツェッタ(ミニサイズのピザ・パリッと揚がったおそらくパクチーが載っています)などなど。

FullSizeRender (2)

店内もポップでカラフルな内装で、思わず「かわいい!!」と発してしまいそうなお洒落なカフェです。
店員さんもフレンドリーで、ショーケースに並んでいないパンでも、お願いしたら焼いてくれます。
ほっと一息つきたいと言う方、お洒落な空間で静かに読書を楽しみたい方にお勧めのカフェです。
是非是非、モンテレイにお立ち寄りの際には足を運ばれてみてください。


FullSizeRender (3)

サンルイスポトシの交通事情/サンルイスポトシ・メキシコ

[ 2016-03-11 ]
IMG_2569

今回はサンルイスポトシの交通事情についてご紹介させて頂きます。

サンルイスポトシは、アメリカとメキシコシティを結ぶ57号線、マンサニージョとアルタミラを結ぶ70号線など幹線道路が交差する交通の要衝として認知されています。
 

 メキシコの道路というと、道に穴が開いていたり、トペ(速度減速用のマウンド)があったり、整備されているというイメージはないと思います。私も仕事・プライベートで多くの都市を訪問しましたが、どこも決して道路事情が良いとは言えません。特に日本からメキシコに来られた方にとっては「本当にここを運転するの?」という気持ちになること必至です。特に首都であるメキシコシティは複雑な道路の作り、慢性的な混雑など日本人が運転するにはハードルが高いといえます。道路事情に加えて、運転マナーの悪さもあいまって運転するだけでぐったりしてしまいます。

 ではサンルイスポトシも一緒?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ここは非常に道路が整備されていて運転しやすい都市のひとつだと思います。市内を走る幹線道路は立体交差になっています。記者の自宅から、オフィスまで30kmほどありますが、オフィスにつくまで信号は一つもありません。自宅から空港も、オフィスから空港も信号はありません。さらに、サンルイスポトシから首都メキシコシティに車で向かう57号線は途中グアナファト州を走ります。「Bien Venido Guanajuato(ようこそグアナファトへ)」の看板が見えるとその先は穴だらけの道路に変わります。グアナファト州に入った途端、路面と睨めっこしながら走らなくてはなりません。この道を通るたびにサンルイスポトシの道路整備状況の良さを感じます。

 サンルイスポトシは道路が整備されており、メキシコ初心者の方でも安心して運転して頂けると思います。そんなサンルイスポトシではありますが、通勤時に必ずといってもいいほど目撃するのが交通事故です。ひとたび事故が起きると幹線道路は大渋滞です。折角信号がなくても結局止まることになってしまい、通常30分でつく道のりも1時間かかることもざらにあります。しかもそのほとんどが後ろからの追突で「ここで?」というところで発生しています。日本人の方はきちんと運転を習って免許を取得しているので加害者になることはないと思いますが、後ろから追突される可能性は十分あります。こちらで運転される際は前だけでなく後ろの車両にも注意して、安全運転を心がけてください。

サンルイスポトシのお弁当屋さん/サンルイスポトシ・メキシコ

[ 2016-03-04 ]
menu1

今回は、地図で見た時にメキシコ中央高原北部に位置するサンルイスポトシを取り上げたいと思います。
サンルイスポトシという州はご存知でしょうか。
サンルイスポトシは、首都のメキシコシティやグアダラハラなどの主要都市、又各港や国境からも良好なアクセスに恵まれ、最近自動車産業を中心に日系企業の進出が目覚ましい地域の一つです。
人口は周辺地域を含めて約100万人となり、その内日本人駐在員は約200人近くいると言われています。
しかし、日本人駐在員が著しく伸びているグアナファト州と比べると、日本食にはあまり恵まれておりません。
これまで日本食材店(小)が1件、日本人経営の日本食レストランは0件、日本食のお弁当屋さんが1件となり、選択肢が多くない上に、日本食を楽しめる環境にありませんでした。

そんなサンルイスポトシですが、実は昨年11月に、日系人が経営する日本食のお弁当屋さんが、市の北西部(工業団地から車で約1時間)の地域に開店しました。

サンルイスポトシはそこまで都会ではないので、日本食のクオリティにあまり期待はしておりませんでした。しかし、以下のメニューの写真をご覧ください。

menu2

どうでしょうか。
この品揃え、又クオリティに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
決して値段は安くはない印象ですが、見た目も味も満足できるお弁当です。

メキシコの企業で日本食を提供するチェーン店(Sushi Role等)はサンルイスポトシにもありますが、味を含めて、日本を懐かしむという気持ちにまでは及ばないでしょう。
今回ご紹介した、お弁当屋さんは味も当然、日本の雰囲気を思い出すのに十分だと感じています。残念ながら配達は行ってないそうですが、週末も開店しておりますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
尚、今年に入り、市の南部の位置する工業団地の地域に2号店が開店しました。
こちらは配達を行っていると聞いています。

今後も駐在員の方が増えるにつれて、食の選択肢が増えていくのが楽しみです。
それでは、次週もご覧頂ければ幸いです。

店名 おっ!弁当(Oh! BENTO)※1号店
住所 Sierra Vista No.405, Local 2. Lomas 5ta seccion. San Luis Potosi, S.L.P.
Proximamente en Avenida Industrias No. 3620, Zona Industrial
営業時間 月曜日から日曜日 13時から20時
電話番号 444-825-3624 (事前予約可)

メキシコの住宅事情 / イラプアト・メキシコ

[ 2016-02-26 ]
DSC00967

 今回はメキシコの住環境について触れてみたいと思います。これからメキシコに住まれるという方!メキシコでの暮らしぶりは気になるところですよね。安全性、快適性、家賃など等、少しでもお役に立てれば幸いです!


■どうやって探す?
 やっぱり、インターネットから探すのが一般的です。日本人の仲介業者がいる所であれば楽ですね。気に入った物件を探してブローカーに連絡すると色々と紹介してくれます。ちなみに、5年前、当時まったくスペイン語が話せなかった私は、インターネットで片っ端から英語でメールを送り、丁寧に英語で返信してくれたブローカーを選びました。
 注意点は、まずブローカーは極力一社に絞ること。複数業者に依頼をすると、同じ物件を何度も見せられる羽目になる可能性があります。もう一つの注意点は、しつこく希望を伝えること。ブローカーは自社が仲介している物件を先に紹介してきます。もちろん条件が合えば問題ありませんが、明らかに的外れなものまで候補に入れてきたりもするので、実物を見る前に詳細を確認したいですね。


■マンション?戸建て?
 どちらもありますが、私の住むグアナファト州イラプアト市ではまだまだマンションの物件数は少ないです。どちらが良いかは、もちろん個人の趣味でしょうが、違いとしてはまずセキュリティ。規模の大きなマンションは警備もしっかりとしており、外部からの進入がしづらい構造になっています。高層階であれば尚更で、安心度はかなり高いと言えます。戸建てもさまざまありますが、セキュリティの面では24時間警備員のいるFraccionamiento(タウンハウス)のような場所がお勧めです。

DSC00321

 またメンテナンスにかかる手間も違います。管理がしっかりしているマンションでは、家のマイナートラブルも管理人が解決してくれたりと、非常に楽です。戸建ては基本的に家のオーナーに都度相談して修繕などを行います。また小さなことですが、都市ガスが発達していないメキシコでは、ボイラー用のガスを都度補充しなければなりません。マンションでガスタンクを共有している場合には、管理人が空になる前に補充してくれますが、戸建ての場合には自分で時期を見てガス屋さんを捕まえて補充しなければなりません。ガスタンクは屋上に設置されている場合も多く、ある日突然お湯がでない!ということもしばしば。
 と、マンション贔屓目に書いておりますが、戸建ての良さはやっぱり広さ。広いです!用途不明の空間まであったりします。是非いろいろな物件を見られる事をお勧めします。


■家具付き?家具なし?
 こちらも両方あります。当然家具付きの方が、相場が高くなりますが、楽ですね。家具なしで借りて、日本から持っていく、メキシコで揃えるのもアリです。面白いのはオーナーとの交渉です。家具なしの家を家具付きにする、家具を追加する、減らす、更には光熱費を含める、掃除人(お手伝いさん)を付けてもらう等など。オーナーによりけりですが色々な交渉が可能です。快適な住まいを確保するため、希望は何でも言ってみましょう!


■ここに注意!
 私の個人的な感想ですが、高級マンションであろうが、戸建てであろうが、水周りが弱点の家が多いです。中でも、物件チェックの際に是非確認したいのは水圧。入居してみたらシャワーがチョロチョロ…というのはよくある話です。トイレの流れも注意ですね。詰まったら大惨事です。あと、バスタブのある家を探すのは至難の業です。あってもボイラー容量が不足していたり(意味なし)。日本人には残念ですね。


DSC00983

■周辺環境
 どんな家に住むかと同時に大切なのが、どのエリアに住むか、です。メキシコの街もご多聞に漏れず、富裕層の住むエリアがハッキリと分かれています。もちろん治安面では富裕層エリアの方が安心だと思います。まずは町全体を自分の目で一周してみる事をお勧めします。グーグルのストリートビューも便利ですね。日本人が住むエリアというのは大体決まっていますので探すのは難しくありません。


■でもお高いんでしょう…?
 あれこれ条件を出していくと値段が、、となってしまいますね。家賃も当然ピンきりですが、相場として、間借り(学生さん等が利用)で1,500-2,500ペソ,ファミリー仕様の家具付き戸建てで10,000~15,000ペソ、最新の高級マンションや日本人の感覚で豪邸!となってくると20,000ペソ以上という印象です。(地域差があります)家賃設定はオーナーが適当に付けている事も多いので、掘り出し物件や、何でここがこんなに高いの?!という事もあります。


以上、家を選ぶ基準は様々ですが、やっぱり重要なのは焦らず、じっくり探すことだと思います。
きっといい物件にめぐり合えるはずです!

メキシコにあるファッションブランド / メキシコ

[ 2016-02-19 ]
写真 Antea QRO


これからメキシコに来られる方にとって、メキシコでのファッションって気になりますよね。
「先進国のイメージではないし、最新のブランドはないのでは、、、」
なんて思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんなことありません!メキシコではみんながおしゃれです!
日本人お馴染みのブランドはもちろん、日本にはまだ進出していない人気ブランドだってたくさんあります!!

そこで、今回はメキシコでメジャーな人気ブランドをいくつかご紹介したいと思います。
まずは、男性女性問わず、日本でも人気なブランド!

– American Eagle
– Bershka
– Brooks Brothers
– Banana Republic
– Forever21
– GAP
– H&M
– LACOSTE
– LUSH
– NINEWEST
– POLO
– Ralph Lauren
– TOMMY HILFIGER
– United Colors Of Benetton
– ZARA
– ZARA HOME

これらのお店は主要な都市のショッピングモールには大体入ってます。(残念ながらいずれも私が住んでいるIrapuatoにはまだございませんが、車で1時間程走ればQueretaro, Leonがあるので不便ではございません。)
ZARA HOMEやLUSHは洋服ではないけれど、かわいくておしゃれな雑貨、石鹸がそろっていますよね。

Banana RepublicやGAPはアメリカ発祥でお隣の国ですが、日本で買うよりも高いですし、
全体的に見てもメキシコで洋服を買うのは割高ではあると思います。
まとまった休日が取れる方だと、ショッピング目的にアメリカへ旅行に行かれる方も珍しくありません。

次に日本にはまだ進出していないブランド。
– PULL&BEAR
ZARAの姉妹ブランドで、女性だけでなく、男性用の服もたくさんあります。カジュアルな感じです。

– OYSHO
こちらもZARA姉妹ブランドで女性向け。かわいいけれど派手ではないホームウェアやアンダーウェア、水着が人気です。

– Victoria’s Secret
アンダーウェアだけでなく、ボディクリームや香水の種類が豊富で、お気に入りの香りを探すのも楽しめます。

上記で述べたお店以外にもたくさんあり、メキシコでは思った以上にショッピングが楽しめます。(詳しくは各ショッピングモールのホームページにてご確認ください。)

Queretaro
Antea Life Style Center
http://antea.mx/

Aguascalientes
Centro Comercial Altaria
http://www.altaria.mx/

Guadalajara
Andares
https://www.andares.com/

Leon
Plaza Mayor
http://www.plazamayor.com.mx/

Leon
Centro Comercial Altacia
http://www.centrocomercialaltacia.mx/

Mexico City
Antara Polanco、他
http://www.antara.com.mx/landing

但し、日本と違って気をつけなければならないのはやはり治安面。
高級品を扱うお店も多い一方、そのようなものばかりを身につけて、無防備に街中を歩くのはよろしくありません。
限度を守っておしゃれを楽しんでいただければと思います。

セントロ / アグアスカリエンテス

[ 2016-02-13 ]

COYOACAN 2

今回はアグアスカリエンテスの中心部付近の食についての情報です。
アグアスカリエンテスのセントロ(中心部)には、色々な飲食店がありますが、
その中で、ちょっとおしゃれな飲食店を2つご紹介します。

CONTEMPO

1件目はイタリアンのContempo。
カテドラル(大聖堂)の後ろ側にあるEl codoと呼ばれる通りにあるお店の1つです。
メキシコでは基本的にアルデンテではなく、柔らかめの麺が好まれるようです。
たっぷりトマトソースのパスタや薄い生地のピザなどのメニューがあります。
また、このレストランの向かい側にはクレープ屋さんがあり、
2階席でゆっくりできるので、こちらもおすすめです。

COYOACAN 1

2件目はカフェ&レストランのCoyoacan。
このお店は2ヶ月前にオープンしたばかり。店主による内装へのこだわりがうかがえます。
席数も多く、コンセントも使えるのでつい長居したくなるお店です。
日曜はときどき休みのようです。
写真はチョコレートドリンクと生ハムのパニーニ。昼食は150ペソ程度でお手頃なところもポイントです。
アグアスカリエンテスのセントロのレストランは、メキシコ人の生活スタイルのように、2時からオープンするところが多いです。
週末賑わうアグアスカリエンテスのセントロも、日曜の夕方にはほとんどのお店が閉店します。
普段は大きなショッピングセンターで休日を過ごされる方も、
たまにセントロのおしゃれカフェなどを探しながら街歩きを楽しむというのはいかがでしょうか。

■車で行く場合:
セントロでは道が狭く路上駐車するスペースはないので、近くのパーキングエリアに駐車しましょう。
「E」という目印がパーキングエリアを表しています。

*3時間駐車 約20-30ペソ(約210円)

Venustiano Carranza 216, Zona Centro, 20000 Aguascalientes, Ags.

■CON TEMPO
Del Codo 233, Zona Centro, 20000 Aguascalientes, Ags.
Mon-Sun 14:00 pm – 00:00 am

■COYOACAN
Venustiano Carranza 104, Zona Centro, 20000 Aguascalientes, Ags.
Mon- Wed 10:00 am – 22:00 pm
Thu-Sat 9:00 am – 01:30 am

メキシコで手に入る化粧品/アグアスカリエンテス

[ 2016-02-08 ]
image2

女性の方は特に、メキシコでどのような化粧品が手に入るのか気になると思います。
実際私も来るときに気になったことなので、今回は私の住むアグアスカリエンテスを中心に、紹介したいと思います。

クレンジング…オイル系、ミルク系がありますがいずれも拭き取りタイプです。ジェル状のクレンジングはなじませたあと、泡状になりそのまま洗顔が出来ます。日本のなじませた後水で洗い流すタイプのクレンジングは見かけません。

化粧水…こちらはあまり売っていません。メキシコでは洗顔後、クリームをつけてケアをするのが主流です。化粧水はキールズなどのアメリカ系のブラントで売っています。

美容液などのスペシャルケア…高級メーカーで買えます。ただし、メキシコでは売っていないものもあるので、選べる種類は限られています。

image1

ちなみに、アグアスカリエンテスではどういうメーカーの化粧品が手に入るのか、といいますと・・・
クリニーク /クラランス/ランコム/ ロクシタン/ THE BODY SHOP/アベンヌ  
MAC / Dior/ CHANEL / MAYBELINE N.Y./ LEVRON
が日本人でも使用できる化粧品になると思います。(全てショッピングモールで買えます。)

アグアスカリエンテスは乾燥するので、保湿に重点を置いたものを選ぶとよいです。 
少し足を延ばしてメキシコシティ、グアダラハラに行けば、キールズ(日本でも売っている同じ商品が買える)、大型のモールで資生堂や各種米国系メーカーの揃うセレクトショップもあります。
以上、メキシコのスキンケア事情でした。

*ALTARIA http://www.altaria.mx/
Boulevard a Zacatecas Norte 849, Trojes de Alonso, 20116 Aguascalientes, AGS

日本食情報 / グアダラハラ

[ 2016-01-29 ]

idarugo

先週に引き続き、グアダラハラの情報になります。

グアダラハラ在住の日本人は200人程度と言われており、日本人が多い街とは言えません。グアダラハラへ赴任前の方は日本人が少ないので、「日本食は食べられるのか、日本食用の食材は手に入るのか」と不安になるかもしれません。

安心してください。グアダラハラには日本食を食べられるお店が数店あり、日本の食材も入手可能です。

日本食レストラン
Suehiro http://www.suehiro.com.mx/  
大型店。土日の14時以降は、裕福層のメキシコ人でいっぱいになります。

Usagui http://www.usagui.com.mx/men%C3%BA/
リーズナブルな値段で日本料理が食べられます。刺身、焼き魚があります。
usagui

Toyo  http://www.toyofoods.com.mx/#contacto
メキシコ国内に27店あり。グアダラハラにも6件のレストランに加え、
日本食材店が1件あります。

日本食材店
Toyo  Av. Mexicoのレストランの南側に食材店があります。
Manuel M. Dieguez #130,Col. Ladrón de Guevara, C.P. 44600 Guadalajara, Jalisco.

日本で買うことのできるお米や冷凍食品、お菓子などが売っています。日本で買うよりも値段は少し割高です。

番外 GAMI (韓国料理屋) 
https://www.facebook.com/pages/Gami/369793256438978
石焼ビビンバやプルコギなど、とても美味しいです。ひとつ頼むと前菜が
出てくるスタイルが嬉しいです。
gami

今回取り上げたお店の他にも、外に「Sushi」と書いてあるレストランを頻繁に見かけます。基本、巻き寿司で、アボガドが入っていたり、衣がついて揚げてあったりと、日本とはひと味違った巻き寿司が食べられます。

最後に、ハリスコ州庁舎にある壁画「立ち上がる僧侶イダルゴ」を紹介します。
グアダラハラの紹介記事には必ずこの壁画が紹介されています。
旧市街にあるハリスコ州庁舎は毎日無料で開館しておりますので、是非一度、この壁画をご覧いただきたいと思います。大きさに圧倒されます。

idarugo

以上、2週にわたりグアダラハラを紹介させていただきました。

市内ツアー / グアダラハラ

[ 2016-01-22 ]

写真③(Templo Expiatorio)

グアダラハラは、メキシコ第二の都市ですが、日本人にとって知名度が高い場所ではないと思います。街の様子を知るために、インターネットでいろいろ調べることもできますが、今回は「グアダラハラ市内観光バス」をご紹介します。地図を片手にバスで市内を回り、気になった場所を後で訪問するといいかと思います。

グアダラハラではTapatio Tourというツアー会社が2階建てバスで市内観光バスを運行しています。グアダラハラ・トラケパケ・トナラ・サポパンの4ルートあります。時間が許せば1日で4ルート全部乗ることもできますし、同じルートに2度乗車することも可能です。(途中下車可能、後から来るバスに乗車可能です)  写真①(2階建てバス)

2階席は非常に見晴らしがよく、快適に見て回ることができます。

注意点 
 1.バスにトイレがないので乗車前に必ずトイレに行きましょう。
 2.日差しが強いので帽子が必要ですが、2階席は風が強いので、帽子が飛ばされない
   よう十分注意が必要です。
 3.屋根のないバスですので、木々が飛び込んできて顔に当たります。立ち上がること
   は禁止されています。
 4.雨が降らないように祈りましょう。雨季の乗車は避けた方がいいと思います。
 5.チケットを手首に紙を巻きます。無くすと乗車できません。

Tapatio Tour
http://tapatiotour.com.mx/
料金 大人120ペソ~140ペソ
子供 70ペソ~90ペソ(5~12歳) ※曜日、時期によって多少異なります
時間   10時から20時
集合場所 Guadalajara旧市街 Rotonda de los Hombres Ilustres南側
     ここで料金を支払いチケットを買います。
https://www.google.co.jp/maps/@20.6775014,-103.3471901,20z

写真②(集合場所)

来週もグアダラハラ情報をお届けする予定です。

すき家冷凍牛皿訪問販売/バヒオ地域の日本食 グアナフアト

[ 2016-01-15 ]
チラシ

グアナファト州にお住まいの方へ、
メキシコシティのすき家より冷凍の牛丼がグアナファトまで訪問販売されております。
レンジでチンするだけで日本でのすき家と何にも変わらない味を気軽に味わえるのです。
他にもカレー、お米(ウルグアイ産ですが、日本のお米と変わりません)、そして新作の炙り豚丼も同時訪問販売されているそうです。毎日ご飯に困られている御単身の方にはもちろん、ご家族にも楽しんでいただけるのではないでしょうか?

IMG_0058 炙り豚丼

メキシコすき家担当者様より、以前より値下げをしていただいたとのことで、一食45ペソで販売されております。現在10食から注文受付、1.5~2カ月に一回のペースでグアナファト州へ訪問されております。

【すき家冷凍牛皿訪問販売連絡先】
ZENSHO FOOD DE MEXICO S.A. DE C.V.
松崎 浩之
E-mail: h-matsuzaki@mx.zensho.com
Tel: 55-5523-6433
Cel: 55-5945-9264

ÁSUKA(あす香)/レオン市内の日本食レストラン

[ 2016-01-08 ]

写真2

レオン在住の方に朗報です。
通常メキシコでは値段が高めの日本食ですが、なんとお手軽な日本の食堂屋がオープンしました!
店内は明るく小ぢんまりとしており、日本の食堂と同じ味があります。またメニューは昼定食、夜定食に分かれており、日替わりでおでん、麻婆豆腐、カレーうどん等バリエーションが豊富です!他、ラーメン、うどん、焼き飯、おにぎり、デザート(デザートはすべて自家製とのことです!)いろいろそろっています。

写真1

ロケーションはレオンの入口CENTRO MAXの近くで、日本人の皆様が比較的多く住んでいらっしゃる場所です。近くの方は歩いてもいけます。またシラオからお帰りになる際も気軽に立ち寄れる場所です。
こちらのオーナー様はレオンという街が気に入られお引越しされてきたとのことですが、その際日本人単身者の方が多く住んでいらっしゃることを知り、日本の家庭料理でもあれば喜んでくれるのではと思われ、始められたそうです。何ともありがたいですね。お米もふっくら、お母さんを思い起こさせてくれるようなおいしいご飯です。特にご単身でこられている方は、すでに毎日通う方も多く、オーナー様の思われた通り、日々の健康維持にも大変な助けとなっているのではないでしょうか?

写真3

またなんと1月からはお弁当を配達していただけます!こちらはシラオのPuerto Intsriorにいらっしゃる企業の方限定だそうですが、1食から火曜日~日曜日11:00-12:00にお弁当を持ってきていただけます。1食80ペソ、メニューは日替わり1種類だけとのことです。
そろそろおふくろの味が恋しくなってきた方は、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

【営業時間】
火曜日~日曜日 13:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:毎週月曜日

【住所】
Calle Punto Verde No.104 Col.Punto Verde
Leon Guanajuato C.P.37298 (「お弁当」「定食」ののぼりが目印です)

写真4

※駐車場は3台しか止められないので、近くにお住まいの方はなるべく徒歩でお願いします。

【電話番号】
477-771-5792(最初はメキシコ人スタッフの方が応対しますので、英語でお話しください。)

栄紀(EIKI)/レオン市内の日本食レストラン

[ 2015-12-30 ]

写真1


海外での生活を始める時、日本食が手軽に食べられる場所があるか気になりますよね。単身で来られる方の中には料理をされない方もいらっしゃいますし、家族で来られる方もたまには外食で済ませたいなんて事もあるかと思います。

そんな方々のために、今回はグアナファト州レオン市にあります、日本食レストラン栄紀を紹介したいと思います。

レオン市内に3店舗(マデロ店、カンペストレ店、トレスランダ店)を構える栄紀は、創業30年以上。創業当初はまだ日本から調味料等輸入することができない中、出来る限り自分が記憶している味に近いもの、美味しいと思えるものを作り出そうと試行錯誤されてきたとのことです。
その精神は今も受け継がれており、レオン近辺に住む日本人の心のオアシスとも言えるべき存在。また、日本人だけでなく、店内にはメキシコ人の利用客も多数見られ、多くの方が利用されている有名店です。

ボリュームたっぷりのカツ丼、鉄火丼といった丼物から、刺身、お寿司、天ぷら、定食、枝豆やイカ納豆といった物まで、幅広い日本食を堪能することができます。

写真2

焼酎や日本酒もオーダー可能ですので、ちょっと一杯なんて楽しみ方もいかがでしょうか。

メニューには日本語版があります。スペイン語がわからなくてどうしよう。。なんて方でも安心。日本語名で注文しても大丈夫です。

レオン近郊に来られる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
以上、日本食レストラン栄紀の紹介でした。

【ホームページ】
http://www.eikirestaurante.com/ja/ (日本語版HP)

【営業時間】
月曜日~金曜日 13:30~23:00(ラストオーダー22:30)
日曜日     13:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:マデロ店 水曜日 カンペストレ店 火曜日

【住所】
カンペストレ店
Blvd. Campestre 1122, Valle del Campestre, 37150 León, Gto.
マデロ店
Madero 736, Centro, 37000 El Desagüe, Gto
トレスランダ店
Torres Landa Ote. 5320, Lomas de San Isídro, 37530 León, Gto.

Termas de San Joaquín / モンテレイ近郊の温泉施設 

[ 2015-12-23 ]
TERMAS6

寒くなってきたこの季節、熱いお湯に浸かってゆっくりしたいですよね。
湯槽がある家が少ないメキシコゆえ、尚更温泉が恋しくなりませんか?
今回はそんな皆様に、オススメのスポットをご紹介します。

shashin1

モンテレイ市内から車で約2時間、コアウイラ州ラモスアリスペ市の周りに何もない郊外にその施設はあります。
施設の地下にある温泉は、古代ローマの公衆浴場を模した造りとなっており、何かの映画の一場面にいるような雰囲気が味わえます。また、地下にあることでスチームサウナに近いような状態になっており、すっきり汗を流したい方にもおすすめです。

shashin2

やはり入浴には水着着用が必須ですが、メキシコでよくありがちな温水プールのような温泉ではありません。温度は40℃~42℃程あり、白濁した硫黄の香りが強い温泉ですので、メキシコ在住の日本人にとっては魅力的ではないでしょうか。
スパ、プール、ホテル、レストラン等も併設されているので、ご家族やお友達と休日にゆっくり過ごすのも良いかもしれませんね。

モンテレイ近郊にお住まいの方は、日頃の疲れを癒しに是非一度足を運んでみてください。

shashin3

【TERMAS DE SAN JOAQUÍN】
URL:http://www.termasdesanjoaquin.com.mx/
住所:Carretera Villa de García-Paredón Km. 10, La Azufrosa, Ramos Arizpe, Coahuila, C.P. 25942
電話:+52 (81) 8154-1400
営業時間:火曜日から日曜日(祝日を含む)午前9時~午後6時
駐車場:有り

ケレタロのワイナリー

[ 2015-12-18 ]
写真②

メキシコのお酒!といえば、テキーラやコロナビールを思い浮かべる方が多いかと思いますが、いえいえ、ワインも美味しいんです。ここケレタロ州には、ケレタロ市街から車で1時間弱で行ける有名なワイナリーが3つもあります。今回はその中から2つのワイナリーを紹介します。

1. Freixenet (Finca Sala Vivé)
スペイン・カタルーニャ州に拠点を置くCava生産者のFreixenetグループが1970年代に開いたワイナリー。土日にはワイナリーツアーが開催されています。ツアーの解説はスペイン語ですが、どのようにワインが作られ、どのようにワインが保存されているのか、見ているだけでも楽しめるツアーです。ツアーの最後にはグラスワインのプレゼントもあります。
また、ワイン販売所もあり、他の場所で買うよりも安くワインを買うことができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2. La Redonda
1972年にあるイタリア人によって開かれたワイナリー。このワイナリーでもツアーが開催されていますが、ここではイベントがたくさん開催されています。5月には‘Wine Colours Music Fest’、7月にはブドウの収穫を祝う‘Vendimia’、9月には‘Jazz Festival’などなど、どのイベントもバンドの生演奏を聴きながら、美味しいワインを飲むことができるとても楽しいイベントとなっています。
写真③

今回紹介したワイナリー同士は近い場所にあるので、
ワイナリーをはしごして、ワインの飲み比べなんていかがでしょうか。

【Fleixenet】
住所: Carretera San Juan del Río – Cadereya Km. 40.5, Ezequiel Montes, Querétaro
ツアー:80ペソ・45分間 (11:00、12:00、13:00、15:00、16:00~)
Web:www.freixenetmexico.com.mx/

【La Redonda】
住所: Km 33.5, San Juan del Río a Ezequiel Montes, Querétaro
ツアー:75ペソ (11時~17時まで1時間ごとに開催)
Web:www.laredonda.com.mx

PLAZA DE TOROS 闘牛場 / ケレタロ

[ 2015-12-11 ]
image1

海外に旅行するとき、現地にどんな観光スポットがあるか気になりますよね。どんな歴史的建造物があるのか、あるいはどんな料理が食べられているか、それを楽しみに旅行する方も多いと思います。そこでケレタロにある歴史的建造物でエンターテイメントと融合したPLAZA DE TOROS(闘牛場)を紹介したいと思います。

image2

PLAZA DE TOROS SANTA MARIAは1898年の開設以来約117年に渡り市民に愛されてきました。こちらの闘牛場はコロンブスのアメリカ大陸発見400周年の記念で作られ、メキシコでも非常に価値のある闘牛場であり、且つメキシコの三本の指にも入る有名な闘牛場の一つでもあります。収容人数は12,000人のため、コンサート、モトクロスなど様々なイベントにも使われます。闘牛は毎月第4金曜日に開催され、家族連れはもちろん、友達同士、恋人同士まで多くの人々が足を運び、満員になるほどの観客で賑わっています。

また、レストランも併設されており、肉料理をはじめ、パスタ、タコス地元の料理まで堪能することができます。このレストランの一番の魅力は美味しい料理を堪能しながら闘牛場を一望できることです。

以上、PLAZA DE TOROS の紹介でした。

住所  Av. Constituyentes S/N, Esq,5 de Febrero,Qretaro C.P. 76190
駐車場 有
電話番号 442 2161617

メキシコシティ 日本食材店

[ 2015-12-04 ]

外国にやって来ると、現地で日本食材があるか気になりますよね。
特に主婦の方は料理の際に日本食材が多くあると心強いのではないでしょうか。
メキシコには複数の日本食材店がありますが、今回はその中の一つ”MIKASA”をご紹介します。

MIKASA とは日本食品を取り扱うMIKASA Groupの系列店で、
メキシコシティのRoma地区にある1981年創業の日本食材店です。

同店は品揃えが豊富で、梅干しや納豆、漬物などメキシコでは手に入りにくい食材も見つけることができます。また、食材だけでなく、お茶、酒類、日用品などが販売されおり、毎日多くのお客さんで賑わっています。ちなみにレストランも併設されており、うどんやラーメン、焼き鳥など様々な日本食を楽しむことができます。
写真1(店全体)

調味料の品揃えは特に多く、醤油やソースを始めポン酢や焼き肉のたれ、みりん、浅漬けの素まで置かれています。これだけ多いと料理のバリエーションも増えますね。
写真2(調味料)

料理の一品にお惣菜はいかがでしょうか。天丼や幕の内弁当、コロッケや春巻き、串揚などが販売されています。また、お店にあるテラス席で購入したお惣菜を食べることもできます。
写真3(お惣菜)

日本食材をお探しの際には一度、MIKASAへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

尚、駐車場ご利用の際には店舗地下とすぐ横に2つあります。レジで駐車場のチケットにスタンプを押してもらうと1時間無料になります。

以上、日本食材店の紹介でした。
住所 San Luis Potosí #173, Col. Roma, DF
電話番号 5584-3430
営業時間 10:00 – 19:00(月-土)/10:00 – 16:00(日)
駐車場  店舗地下と横(18pesos/hr)
Homepage mikasamex.web.fc2.com

日本風焼き肉

[ 2015-11-27 ]

今回は日本風焼肉が食べられるお店をご紹介します。

焼肉好きな方も多いのではないでしょうか。
私もその一人なのですが……
所変われど、メキシコでも焼肉を食べたい気持ちは変わりません。

メキシコシティ内にも焼肉を食べられる店舗はいくつかありますが、
大体が韓国焼肉となり、少し日本の焼肉とは異なります。

しかし今回ご紹介するDaikoku Michoacan店では、日本風の焼肉が食べられるのです。
そう!あの醤油ベースのタレで!!

韓国焼肉ももちろん美味しいのですが、
あのタレが無いので、何か物足りない気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方は是非一度Daikoku Michoacan店へ足を運んでみてください。

Daikokuとはメキシコ国内に4店舗構える日本食レストランです。
その中でもMichoacan店にはメニューの一部に焼肉があります。
(ぱっと見ただけだと気づかないかもしれません)

写真1(メニュー)

基本的に全メニュータレで出てくるので、塩タンを食べたい方は
『Sin salsa , con sal por favor(シン サルサ、コン サル)』と注文してください。
また別途、塩とレモンをお願いすれば無料で持って来てくれますよ。
料金もリーズナブルなのでお気軽にお試しください。

さらにお得感たっぷりな量の多さも魅力の一つです。
なんとこの一皿で一人前!!
ついつい頼みすぎてしまうので、注文しすぎにはご注意ください。


写真2(肉)

嬉しい事にタレが少なくなったら、継ぎ足しもしてくれます。
熱々のお肉にあのタレを思う存分浸して食べる焼肉は最高です。

更に、ここの焼肉はテーブルの上に小さな炉端焼きのような網を置いて焼きます。
自然と落ち着く、この炉端焼きが日本人に安心を与えてくれます。

写真3(コンロ)

尚、ここのお店で焼肉を食べる際は、ガスの届く範囲の関係で、
お店の入り口付近に座って注文してください。

以上、メキシコシティのちょっとした焼肉事情でした。

Daikoku Michoacan
Homepage http://www.daikoku.com.mx/sucursales/michoacan
住所 Av. Michoacán No. 25, Col. Hipódromo Condesa, Del. Cuauhtémoc
電話番号 5584-9419, 3038
営業時間 13:30 – 23:30 (金土 13:00 – 24:30)
駐車場 店舗前バレットパーキング(35ペソ/台)

セルビン焼き

[ 2015-11-20 ]

IMG_3890

日本人の間でメキシコのお土産として有名になってきているのが、「セルビン焼き」という陶器です。
ケレタロ州にある、JAVIER SERVINというメキシコ人の陶芸家が作っているもので、
彼の工房にはさまざまな種類の可愛いデザインの陶器が販売されています。
日本人向けなのか最近では急須セットやとっくり、おちょこセットなども売っていて、
私自身も日本に持って帰るお土産の一つとして購入しました。

IMG_3887

また陶器が販売されているスペースの奥には中庭があり、そこにはセルビン焼きの模様をした大きなゾウやキリンの像、
またその奥には実際に作業をしている焼き場、絵付けを行う作業場、セルビン焼きの展示室、
ロッジのような宿泊施設などがあって、中をぐるっと見学することができます。

ちなみに工房内ではセルビン氏がいれば会うこともできます。
ここのロッジには実際に宿泊可能で、絵付け体験などを申し込んだ人たちが泊まれるようになっています。
絵付け体験は事前に申し込みが必要で、自分でデザインする、もしくは準備されている模様にそって絵付けをすることができます。

IMG_3880
調べると、セルビン焼きは割と最近できたことがわかったのですが、1981年にハビエル・セルビン氏が始めた焼き物で、彼の名前をとって「セルビン焼き」と呼ばれるようになったそうです。

全て手作りで作られているため、デザインは一点物。
私も工房に行くたびに工房内を何度も行ったり来たり、お気に入りの色、デザインを探し回って購入しています。
この工房以外にもグアナファト市内、メキシコシティ内にもセルビン焼きを販売しているお店がありますが、やはり品揃えが一番多いのはこの工房なのでメキシコ滞在中に一度は行ってみる価値ありだと思います。



・セルビン工房 Javier Servin Ceramica
【住所】Ferrocarril #800 La Purisima Tarandacuao Guanajuato
【WEB URL】http://www.ceramicaservin.com/

・メキシコシティ セルビン焼き取扱店 Bazar de sabado
【住所】San Jacinto11 San Angel Alvaro Obregon
【WEB URL】http://www.elbazaarsabado.com/

メキシコのスーパーマーケット

[ 2015-11-11 ]
P1020010
今回はメキシコのスーパーについて紹介したいと思います。

メキシコシティにある代表的なスーパーは、
Wal Mart(ウォルマート)、Bodega Aurrera(ボデガ アウレラ)、Superama(スペラマ)、
Soriana(ソリアナ)、Comercial Mexicana(コメルシアル メヒカーナ)、
Chedraui(チェドラウイ)があります。
それぞれスーパーがありますが、品揃えには極端な差はあまりないように思います。 walmart
日本のスーパーとの違いは、スーパーに入る前必ずかばんを預けなければならないことです。
リュックサックやかばんを持ったままスーパーに入ると警備員に止められ、
かばんを預けるように注意されます。
(小さな鞄だとそのまま持ち込みOKの場合もあります。)

基本的にはスーパー入り口付近にpaquetería (パケテリア:荷物預け所)が設置されており、
かばんを預け、代わりに番号札を受け取ります。
おそらくスーパー内での万引き防止のため、実施しているのだと思います。
番号札をなくしてしまうと罰金となるので注意が必要です。

もう一点の違いは、レジ横で買った商品を袋詰めしてくれる人に
propina(プロピーナ:チップ)を払わなくてはならないことです。
平均的に2ペソ程度、プロピーナを渡していますが大量買いした時は4、5ペソ程度渡しています。

スーパーには食料品から日用品まで幅広い品揃えしてあり、
最近ではオリエンタル食品(主に日本食)まで並んでいるところをしばしば見かけます。
よく見かける日本食は、ふりかけ、お米、調味料(しょうゆ、ごま油など)、インスタント味噌汁など、
品数は限られていますがスーパーで購入可能、
お米は1kgサイズで売っているので一人暮らしには丁度いいサイズです。 WP_000496
またお手頃なお土産を買うにもスーパーは大いに活用できます。
メキシコのお土産の定番といえばテキーラですがスーパーでは免税店より安く購入できますし、
100〜500ペソ以上の高いものまで種類も豊富、日本にはあまり出回っていないテキーラも手に入れることができます。

またお酒を買うには、個人的に検証した結果、
スーパーよりもBODEGAS ALIANZAというお酒を専門に取り扱っているお店で購入した方が全体的に10〜20ペソ安く買えたので、
時間がある場合はこのお店を覗いてみるのもいいかもしれません。

メキシコならでは、少し変わったお土産としてお菓子をプレゼントするのにもスーパーでだいたい揃えることができます。
メキシコでは何にでもチレをかけるぐらい辛いものが好きなので、スナック菓子から飴、
フルーツまでチレパウダーをまぶしたものがたくさんあります。
マンゴー味の飴もチレ味、ポテトチップスもチレ味、
ピーナッツもチレ味といったように好き嫌いはありますが、話のネタの一つとしてお土産にどうでしょうか。

以上メキシコのスーパーにまつわるお話でした。

チャプルテペック公園

[ 2015-11-11 ]
キリン
メキシコシティにあるチャプルテペック公園内には、
動物園、チャプルテペック城、国立人類物博物館、近代美術館、
フェリアデチャプルテペック(遊園地)など沢山の施設が入っており、
大きさにして東京ディズニーランド約13個分の敷地面積を有しています。

今回はその公園内にあるチャプルテペック動物園について紹介したいと思います。
園内には250種1930匹の動物たちがアジアゾーン、アフリカゾーン、
バードゾーンなどエリアごとに分かれているため、
見たい動物がいるエリアから順に見て回ることができます。

動物園の入り口では、まず鞄を預けなければいけません。
小さな鞄だとそのまま持ち込めることもありますが、係員により鞄の中身をチェックされます。
また園内には飲食物の持ち込みが禁止されているので、
飲食は園内の飲食コーナー(ファーストフードが主)で済ませる、
もしくは動物園を出てからになります。
(記者は飲食持ち込み禁止ということを知らなかったので、
ピクニックがてら持って行ったサンドイッチを持ち込めず、やむなく鞄を預けることとなりました)
園内に入ると、入り口付近に園内のパンフレットが5ペソで販売されているので、
広い園内を見たい動物から見ていくのであれば、購入をお勧めします。
パンフレットは動物の絵がマップ上に書いてあるので、
一目でどこに何の動物がいるのかわかりやすくなっています。

動物園の中でもやっぱり人気なのは「パンダ」です。
ここの動物園には現在3頭のパンダがいて、いつもパンダの前には人だかりでいっぱいです。
パンダにまつわる話で日本の上野動物園から何度かチャプルテペック公園までパンダが送られてきたこともあるそうです。
Panda
こんなに広くてたくさん動物がいる動物園なのに、入場料が無料というのが驚きです。
*爬虫類館と蝶々館は別料金で入場料がかかります。

大都市で動物と触れ合える環境があるメキシコシティ、週末にお散歩がてら動物園に行ってみてはいかがでしょうか。
❇一言コメント❇
チャプルテペック公園近く、レフォルマ通り沿いにあるスターバックスは
口コミで世界で行ってみたいスターバックスの一つに選ばれていました。
緑に囲まれたところでコーヒーを飲んで涼んでみるのもいいかもしれません。
(スターバックスは湖側の出入口からレフォルマ通りに向かったところにあります)
Starbucks
【開園時間】
火曜日〜日曜日 9:00〜16:30 (毎週月曜日、12/25〜1/1 は閉園)

【入場料】
無料 ※爬虫類館は35ペソ、蝶々館は40ペソ別途入場料を払って入ることができます。

【アクセス】
メトロ Chapultepecから徒歩15分(1号線 ピンクのライン)
メトロ Auditorioから徒歩10分(7号線 オレンジのライン)

【住所】
Calle Chivatito s/n 1a sección del Bosque de Chapultepec Col.San Miguel
Chapultepec C.P.11850 Del. Miguel Hidalgo D.F.

Mexico City / 楽器街

[ 2015-05-26 ]
Hohner メキシコはマリアッチをはじめ、様々な音楽が溢れています。
特に、ギターや打楽器の種類も多く、音楽好きや楽器好きにとっては興味深い国です。
マリアッチの抱えるギターは大小様々。ベース音を奏でるギタロン等はメキシコならではの楽器です。
では、そうした楽器はどこで売られているのでしょうか?
街を散策しても、あまり楽器店は見当たりません。
実は、メキシコシテイでは、セントロに楽器街があり、一本のストリートに楽器店が集中しているのです。
ストリートの名は、Bolivar通り。
北はCalle Venustiano Carranza通り辺りから、南はCalle de Mesones通り辺りまでのエリアのBolivar通り沿いに、
文字通り大小様々な楽器店が連なっています。
楽器の種類も多く、弦楽器、打楽器、管楽器、電子楽器まで幅広く売られています。
値段も様々で、楽器に詳しい目利きの方なら、きっと掘り出し物の楽器も見つけられるでしょう。
写真のカラフルなアコーディオン、弾けなくても買いたくなりますね。(笑)
楽器好き、音楽好きの方は是非訪ねてみてください。
*日曜日は休業の店が多い為、週末訪ねるなら土曜日をお薦めします。
*特に週末は人通りも多く賑わいますので、スリにはご注意ください。
*セントロへお出かけの際は、治安上テピート地区には絶対に迷いこまないようご注意ください。 打楽器 efector Bolvar

メキシコのラーメン屋さん / メキシコシテイ

[ 2015-04-20 ]

メキシコにしばらく住んでいると、日本のあの美味しいラーメンが食べたいなぁ…と無性に感じることはありませんか?
今回はメキシコシティでラーメンが食べられるお店をいくつかご紹介したいと思います。
■Yamasan Ramen House
住所:Tamaulipas 103, Local A, Col. Hipodoromo Condesa, Mexico D.F. Tel:55-5211-7847
営業時間:火~木/13:00-23:00 金土/13:00-24:00 日/13:00-17:00 月曜定休
モンテレイに本店を構える日本人経営のYamasanですが、最近メキシコシティのコンデサにも2号店がオープンしました!
ここでは日本人の舌を唸らせる本格的しょうゆラーメンやみそラーメンを堪能することができます。
Yamasanはラーメンの種類が豊富なため、毎回違った味を楽しむこともできます。
またラーメン以外にも定食、おつまみ系単品、デザート等充実した品揃えとなっているので、
家族・友達・同僚などを連れて是非一緒に行きたいお店となっています。 Processed with Moldiv
■浜井や
住所:Glorieta de Chilpancingo s/n Quintanaroo e Insurgentes Tel: 5584-7203
営業時間:月~金/12:00 -14:00, 16:00-21:00
なんとメキシコシティには日本の屋台をそのまま味わえる場所が存在するのです。
それが浜井ラーメン。メキシコシティで長年レストランを営んでいたご主人浜井さんが、
ラーメンや定食をご提供されています。
こだわりのしょうゆラーメンを食べたならば間違いなく日本のラーメンを感じられると思います。
またラーメンのチャーシューも絶品です。
この赤い提灯が目印ですので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 IMG_1409

Acuario Inbursa インブルサ水族館 / Mexico City

[ 2015-03-05 ]
1 2014年6月にオープンしたインブルサ水族館に先日行ってきました。
水族館の場所はポランコ地区(New Polancoとも呼ばれている)の一角に位置しておりソウマヤ美術館の向かい側にあります。
ラテンアメリカで1番の水族館といわれており、中には230種5000匹の海洋生物が展示され、
サメ、エイ、クラゲ、タツノオトシゴなど様々な魚を鑑賞することができます。
入場券は水族館入り口前で当日購入できますが、土・日の休日は長蛇の列になるため、
事前にTicket Masterで購入しておくと並ばずに奥の別の入り口から入ることができます。
水族館は地下3階からスタートし地上に上がっていくような構造で、中には海中トンネルや大水槽にたくさんの魚が泳いでおり、
水族館スタッフが丁寧に魚の説明をしてくれました。
ところどころ古代マヤ文明の壁画やカリブ海の海賊船のようなレイアウトがされていて、日本の水族館とは一味違った雰囲気を楽しむことができました。 2
水族館を楽しんだ後はすぐ向かいのソウマヤ美術館に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
ここは入場無料で、中には世界一の大富豪、カルロス、スリム氏自身のコレクションが約6万点所有されており、
展示物の中にはレオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、
またメキシコの偉大な芸術家であるディエゴ・リベラ、シケイロスなど1流アーティストの作品などが展示されていてとても見ごたえがあります。
ちなみに水族館、ソウマヤ美術館があるこの地区はPlaza Carzoとも呼ばれており、
ここにはショッピングセンター、オフィス、劇場、映画館、高級マンションが一つにまとめられた総合プラザなるもので、
Carzoはカルロス・スリム氏の大企業グループの名前をとっているそうです。
また、ショッピングモール(Antara Polanco)も徒歩5分圏内にあるので、水族館、美術館のあとはお買い物をしたり、
レストランで食事をしたりと一日ゆっくりと有意義に過ごせるスポットではないでしょうか。
インブルサ水族館
住所:Av. Miguel de Cervantes Saavedra 386, Miguel Hidalgo, Ampliacion Granada, 11500 Ciudad de México, D.F.
(メトロ ポランコ駅から車で15分)
時間:月~日 10:00a.m.-18:00p.m.
入場料:一人129ペソ 3

タマソポ滝 Tamasopo サンルイスポトシ

[ 2015-02-08 ]
滝 今回はサンルイスポトシ観光では外せない友達でも、家族連れでも十分に遊べるお勧めスポットを紹介したいと思います。

サンルイスポトシ州のウアステカポトシナと呼ばれる地域は市内から東に車で約3時間。
途中山道もくねくねとカーブもおおくなってきますが、峠道は景色も良く絶好のロケーションです。メキシコ政府観光局が
観光促進のためにPueblo magíco( 魅惑的な街)として選ばれているそうですが、
外国人の観光客にはまだ知られていなく、記者が村に足を運んだ時は大注目を浴び村総出で大歓迎をしてくれました。 river
入場料は50ペソ、施設の中にはレストラン(魚介料理など)、売店(お土産屋、水着など)もあり、バーベキュウ施設も充実しております。
雨期には水遊びが出来ない場合もあるので、天気予報に気を配り行くことをお勧めします。
マイナスイオンをたっぷり吸って大自然を存分に味わえます。身体は疲れていてもサンルイスの大自然から大きなパワーを
もらえるでしょう。
ウアステカポトシには湖、滝ジャンプ、洞窟、河川やスプリングダイビングでラフティングができるスポットなどエコツアーを楽しむことができます。
サンルイスポトシ観光をさらに楽しくするエコツーリズムにみなさまも是非足を運んでみてください。

Irapuato 日本のお弁当屋さん Mamasan Sushi

[ 2015-02-02 ]
Menu 今回はグアナファト州イラプアト市にある人気のお弁当屋さんをご紹介します。
イラプアト市は比較的小さい町ですので、なかなか本格的な日本食レストランや日本食材店を見つけることが難しそうに見えますが、
家庭的な日本の味が楽しめるお弁当屋さんが今、イラプアト中の日本人から注目を集めています。
その名も「Mamasan Sushi」!
メニューも豊富で手作りのおいしい日本料理をお弁当式で気軽に食べることができます!
また前もって電話で注文をしておけば、指定した時間に用意しておいてもらえるので、
普段忙しくてなかなか時間が取れない方や、一人暮らしの方にはとっても助かります。
緑茶やウーロン茶、カルピスなど、飲み物も品揃えが充実しているので、思わずお弁当と一緒に買ってしまいますね。
ただし、とても人気なので売り切れてしまわないよう、早い時間に買いに行くことをお勧めします。
※メニュー※
• 牛丼         85.00ペソ
• 豚の生姜焼き     80.00ペソ
• かつ丼        80.00ペソ
• 親子丼        85.00ペソ
• 巻き寿司弁当     80.00ペソ
• しゃけ弁当      80.00ペソ
• 日替わり弁当     100.00ペソ
• おにぎり2個     35.00ペソ
• このしろの生姜焼き  70.00ペソ
• 鶏のから揚げ     80.00ペソ
• カツカレー      80.00ペソ etc… お店

サン ミゲル デ アジェンデ San Miguel de Allende

[ 2015-01-08 ]
SMA Quiet street 今回はメキシコシティの街から車で北へ265kmほどの場所にある観光地、サン ミゲル デ アジェンデという街をご紹介します。
この街の見どころはなんといってもその落ち着いた雰囲気の街並みとヨーロッパ風の可愛い建物です。
町自体はとても小さいのですが、どの道を歩いていても絵にかいたようなかわいらしい家々が並んでいて、
思わず入りたくなるような小物屋やカフェがたくさんあります。 SMA cloud of people
観光地としても知られていますが、メキシコでも有名な美術大学があることから、アートの街としてもとても人気があるようですね。 SMA church
一説にはポポカテペトル火山と並んで、UFO出没のメッカでもあるそうです。(真相は不明)
町の中心部には広場があり、休日になるとたくさんの観光客やゆっくりとした時間を過ごす人々で溢れています。
記者が訪れたときはたまたま結婚式を見ることができました。
観光地なだけにホテルも充実していて、値段もお手頃なものから高級ホテルまで幅広くあります。
見どころはまだまだ他にもたくさんありますが1日だけでも十分楽しめるので、
毎日忙しく過ごされている方も、ゆったりとした休日を過ごしに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ドローレス・イダルゴ —Dolores Hidalgo—

[ 2015-01-05 ]
今回は、グアナファトやレオンからすぐに行けるちょっとした観光地を紹介します。
グアナファト州の北中部に位置するドローレス・イダルゴは、人口13万人程のさほど大きな町ではないのですが、
メキシコの歴史上とても重要な町です。
1810年9月16日、この小さな町から独立運動が始まりました。
この町の神父であったミゲル・イダルゴがこの日に行った演説がきっかけとなり、
独立戦争へと発展しました。
イダルゴが独立宣言をした教会の前の広場には、彼の銅像が今もそびえ立っています。 写真1
ドローレス・イダルゴはプエブラと並んでタラベラ焼きでも有名です。
建物にもこのタラベラ焼きが使われており、町のいたるところで目にすることができます。
色遣いがとてもカラフルで、見ているだけで私たちを楽しませてくれます。
あちこちにあるお土産屋さんでは、贈り物にぴったりの食器やかわいい置物が買えちゃいます。 写真2
また、この町を訪れたらぜひ試してほしいのが、ちょっと変わったフレーバーのアイスとシャーベットです。
メキシコでは街角でアイスが売られているのをよく見かけますが、
ここではバニラやチョコレートといったおなじみの味からビール、ウォッカ、テキーラ、アボカド、
タコとエビ、チチャロン味(豚の皮を油で揚げたスナック菓子のような食べ物)というような、
風変わりな味のアイスやシャーベットを食べることができます。
普通の味に飽きたら試してみてはいかがでしょうか。
テキーラ味のシャーベットはおいしくてお勧めです。 写真3

スポーツジム グアナファト レオン

[ 2014-12-29 ]
写真C レオンのスポーツセンター 
グアナファト州レオンにある大型スポーツセンターについてご紹介します。
スポーツセンターの名前はDeportiva Enrique Fernández Martínez。
以前の州知事の名前から取られたものです。
センター内にはサッカー場、フットサル場、バスケットコート、バレーボールコート、室内競技場、プール、
空手道場の他、遊具、バーベキュー施設もあり、平日の朝は出社前にランニングをする人、
週末には大勢の家族連れや子供たちが汗を流しています。
入場料は大人7.5pesos,学生が4.00pesos,身長1m以下のお子様は無料ですが、
施設を使用するためにはセンター内の事務所にて手続きと別途費用が必要です。
なお、センター内に売店はありますが、かなり広い施設の割には自販機がないので、
飲み物を持参することをお勧めします。
スポーツの秋にぜひご利用してみてはいかがでしょうか。
Deportiva Enrique Fernández Martínez Blvd Adolfo López Mateos 3301 Ote, Fracc. Ind. Julián de Obregón, 37290 León, GTO 01 477 771 4441

サッカー観戦 / Guadalajara

[ 2014-12-16 ]
O
2014年のW杯ではベスト16になったメキシコ。
メキシコ1部リーグには18のクラブが参加し、中南米諸国の代表選手が数多くプレーしています。
今回は、メキシコ代表で現在はReal Madridに在籍、Chicharitoの愛称で知られる
Javier Hernández Balcázarの古巣Chivas Guadalajaraの試合に行ってきました。
2011年に建設され、Chivasのユニフォームの赤と白で座席が彩られたEstudio Omnlifeで迎え撃つのは
2014年9月にロナウジーニョが加入して話題を集めるケレタロFC。
ロナウジーニョが来る!ということもあるのか、スタジアムまではひどい渋滞でした。
試合を見に行かれる際は、余裕を持ってスタジアムに行くことをお勧めします。
身体・持ち物検査を通過し、チケットを見せ、ようやくスタジアムへ入場です。
スタジアム内ではジュースやビール、ポテトチップスなど売っています。
座席に着いてからでも、売り子がいるので、ビールなど買うことができます。
ビールは50ペソ程でした。
Chivasのホーム試合ということで、Chivasがボールを持つと大歓声、
ファールをされると立ち上がっての大ブーイングの盛り上がった試合でしたが、
残念ながら4-1でChivasは負けてしまいました。
後半30分頃にはもう勝てないと踏んだのか、スタジアムを後にする人もちらほらいました。
週末の夕方、ビールを飲みながらのサッカー観戦。
素敵な思い出になること間違いありません。                   O
<チケット購入方法>
1.インターネットで購入
Thicketmasterのサイトに入り、「Sports/Deporte」のページから観戦したい試合を選択。
座席、チケットの受取方法(自分で印刷 or 郵送 or 窓口受取)、代金支払方法を選択し、購入完了。  
※事前にThicketmasterへのアカウント登録をお勧めします。
リンク http://www.ticketmaster.com.mx/
2.Estadio Omnilife又は代理店で購入 (※Estudio Omnilifeで開催される試合のチケット)
・Estudio Omnilife
Calle Circuito JVC #2800 Fraccionamiento Centro JVC Colonia el Bajío C.P. 45019 Zapopan, Jalisco
・CEDIS Omnilife Amistad
Av. Patria # 328 Col. Jardines de la Patria, C.P. 45129 Entre Inglaterra y Lomas Altas Zapopan, Jalisco.
・CEDIS Omnilife Prisciliano Sánchez
Prisciliano Sánchez # 425 Col. Centro, C.P. 44100 Entre Ocampo y Donato Guerra Guadalajara, Jalisco      
など

Tianguis Artesanal de Tonalá

[ 2014-12-07 ]
写真1<GDL BLOG No.1>                今回はグアダラハラ市の隣に位置する民芸品の町として有名なトナラ市で毎週日曜日に開催される青空市場(Tianguis)についてご紹介します。
一般的に洋服や野菜・果物、DVDなど様々なものが売られているTianguisですが、
トナラのTianguisは民芸品に特化しています。
全長約3キロに渡って食器やガラス製品、布製品、家具、革製品の屋台が連なっています。
嬉しいことに、空港のお土産店などで売られているものが、ここでは半額以下の値段で買うことができます。 写真2<Blog No.1>     
Av. Tonaltecas沿いのマーケットの一角に少し開けた場所があり、
入っていくとガラス工房があります。そこでは、ガラス作りの様子をみることができ、
ここで作られたガラス製品は近くのお店で購入することができます。 写真3<GDL Blog No.1>
昼からは非常に混雑するので、午前中に行くことをおすすめします。
食べ物の屋台も多いので歩いてお腹がすいたら、チュロスなど買って食べ歩き、
疲れたらタコス屋で一休みすることもできます。
日本へのお土産選びの際には、ぜひこのTianguisをのぞいてみてください。
ただ、駐車場のおばちゃんに注意されるほどスリが多いので、
「高価なものを身につけない」「大金を見せない」など、注意して楽しんでください。 写真4<GDL BLOG No.1>
【Tianguis Artesanal de Tonalá】
営業時間 :午前8時~午後3時
場所    :Av. Tonaltecas周辺 (地図上の赤い場所)
駐車場   :Av. TonalaからCashYAとIMSS No.93の間の通りを入ってすぐの右の空き地  等                           Tianguis Tonala Map 

メキシコ流お誕生会~Fiesta de Cumpleaños~

[ 2014-11-26 ]
パンケーキ メキシコへ来て驚いたのが、子どものお誕生日会の盛大さ。
幼稚園から小学校中学年くらいのお子さんをお持ちであれば、頻繁に招待されます。
多いときは週に何回も!学年全員を招待することも珍しくありません。
Fiestaのための専用の会場が多数あり、
大きな遊具やサッカーコート、ミニシアター、お絵描きやプリンセスの衣装を着るコーナーなどで遊ぶことができます。
途中、キャラクターショーやピニャータ(紙で作った人形を順番に棒で叩き、中に入っているお菓子を落とし皆で拾うイベント)を楽しみ、
主役がバースデーケーキのロウソクを消した後は周りが「Mordida!」という掛け声をかけて顔をケーキに突っ込むというのがお約束。
嫌がってやらない子もたまにいますが…
約3時間、子どもは遊びに遊び、親は飲食しつつお喋りに花を咲かせ、帰りにはお土産までもらってお誕生日会終了です。
メキシコならではのFiesta、機会があったらぜひ参加して雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
会場 ペニャーダ

ガルシア鍾乳洞 Grutas de Garcia / モンテレイ Monterrey

[ 2014-11-14 ]
Grutas de García
今回はモンテレイ近郊の日帰り観光スポットをひとつご紹介したいと思います。
<写真1> OLYMPUS DIGITAL CAMERA モンテレイから北西に約40kmに位置するガルシア鍾乳洞(Grutas de García)。
市内から車で行くと1時間弱といったところでしょうか。
週末の午前中にセントロのアラメダ公園から出ているツアーバス(Grupo Senda)を利用すれば、1人150ペソ程で行くことができます。
公園の入り口から洞窟までは、歩いて行くこともできますし、ロープウェイ(Teleférico)に乗ればすんなり辿り着けてしまいます。 日中は春・秋でも30度を超えたり、夏は40度を超すようなモンテレイ。
やはり洞窟内はひんやりとしているので、暑い日のお出かけにはぴったりかもしれませね!
(入場可能:火曜日〜日曜日09:00−17:00)
<写真2> OLYMPUS DIGITAL CAMERA 5〜6千万年にもわたって形成された自然の造形美はやはり圧巻です。何でもカラフルなメキシコだけあって、
ライトアップは色とりどりでしたが… ちなみに中は通路や階段が整備されているのでお子さんを連れてでも安心!
<写真3> OLYMPUS DIGITAL CAMERA モンテレイ近郊にはガルシア鍾乳洞以外にも、滝や渓谷などの自然があり、キャニオニングやトレッキングができるスポットなど、
エコツーリズムが楽しめる場所が色々あります。
ぜひ週末にご家族やお友達とメキシコの自然を満喫されてみてはどうでしょうか?

Aguascalientes レストラン情報

[ 2014-11-03 ]
サンドイッチ メキシコシティやグアダラハラといった大都市から離れた町ではアメリカのコーヒーチェーン店でさえも見つけるのになかなか苦労しますよね。
ちょっと空いた時間、休日におしゃれなランチやディナーを楽しめるおしゃれカフェを今回はご紹介してまいります!
LA CROQUERÍA
住所:PASEO JUAN DE TOLOSA #612 FRACC. JARDINES DE AGUASCALIENTES ※日本人学校の近くです
TEL: +52 (449)913-5476
営業日:火曜~日曜(月曜定休日) コメント:オーナーは11年間東京代官山でパンの修業をされた日本語ペラペラのメキシコ人お母さん!
主に健康的な野菜中心のバケット、サラダがありますが、ドリンクもまたとってもおいしいのです!
なんと日本の食パン(もちろん手作り!)も売っています。
ただ、あまりにも女性に人気で、お昼にはほとんどパンがなくなっていますので、
なるべく午前中に行った方がよさそうです。。。
MORODER
住所:AV. PASEOS DE AGUASCALIENTES 1001-A PASEOS DE AGUASCALIENTES JESUS MARÍA
TEL: +52 (449)158-0387
営業日:火曜~日曜(月曜定休日) 12pm~10pm
コメント:本場イタリア人経営のイタリアンレストランです。
お店の雰囲気は小ぢんまりしていて、とってもくつろげる感じになっています。
夜にはおしゃれなバーに変身し、かわいいサクランボのカクテルなどが楽しめます!
是非一度足を運んでみてください。  店内写真  ピザ

秋祭り / Festival De Otono / Mexico City

[ 2014-10-27 ]
Bienvenidos
先日、日墨協会主催の秋祭りに訪れました。会場はメトロ「バランカデムエルト」駅からバスで10分弱の日墨会館。
生憎の曇天でしたが、多くの人で賑わっておりました。
入場後、現金を金券と交換。地域の夏祭りのような風情です。
出し物も盛り沢山で、入口からまず目に入るのが出店ゾーン。
在墨邦人の各県人会や日本食レストランが、食品・雑貨販売や遊びのテントを設けています。
ヨーヨー釣りに始まり、たこ焼き・肉まん等の軽食、フルーツ梅酒等のお酒販売まで、老若男女が楽しめるエリアです。
出店の反対側には屋外ステージがあり、様々なショーが行われました。
食事を持ち込み可能で、各地方の伝統舞楽や、日本人バンドのライブを鑑賞できます。
遊具もあり、主に家族連れの人々で溢れていました。
建物の中は古本市・展示会場となっていました。
古本市では文庫本・雑誌等が一律10ペソにて販売されており、記者も10冊ほど購入。
メキシコでは活字に飢えることもしばしばで、生活に潤いを与えてくれそうです。
その他日系企業の展示部ブースや、メキシコ人によるイラスト即売会もありました。
例に漏れず夕方には一時激しく雨が降ってきましたが、会場はほぼテントで覆われていたので帰るお客も少なく、
大盛況。日本人の知人も多く見かけ、また新たにメキシコ人の友人もでき、まさに日墨交流の場でありました。
秋祭りの他にはこどもの日の子供祭りも開催されているようです。
ご家族連れの方には最高のイベントですね。是非足を運んでみては如何でしょう。 Stage Yatai

セルバンテイーノ国際芸術祭2014 / Festival Internacional Cervantino 2014

[ 2014-10-21 ]
日本小道 セルバンティーノ国際芸術祭 2014
2014年10月8日~26日までメキシコ、グアナファトで開催されているセルバンティーノ国際芸術祭は今年で42回目。
このイベントは毎年グアナファトで恒例と<なっており、旅行者をはじめ、世界各地の人々を魅了しています。
芸術祭の期間中は演劇、音楽、映画、文学などが上演され、今年は日本が招待国として招待されており、日本の芸術も多数披露されています。
ちなみに2013年の招待国はウルグアイでした。
期間中の演劇や映画などの上演は日時、場所がプログラムされており、
インターネットのホームページに掲載されているので事前に見たい作品をチェックすることができます。
ショーによっては無料もしくはチケット購入の必要があるのでこちらも合わせてチェックすることをお勧めします。
ホームページリンク www.festivalcervantino.gob.mx
ちなみに会場であるグアナファトの街中にもプログラム看板が設置されています。
街の至る所にイベントブースが設置されている中、日本のイベントブース「日本の小道」を発見しました。
ここは日本のお祭りのような雰囲気で、たこ焼き、タイ焼き、金魚すくい、ヨーヨーすくいなど屋台が並んでいました。
またステージも設置されており日本の伝統的な歌や踊りが披露されていました。
イベントは朝から夜まで続き、夜には花火もあがり夜遅くまで歌やダンスが街全体を包んでいるようでした。
以前グアナファトについての記事を記載しましたが、ここはメキシコで最も美しい街といわれており、
街全体が世界遺産に登録されています。
コロニアル調の街中をゆっくり散策しながら芸術、音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。 ~9166829 street

死者の日 Dia de los Muertos

[ 2014-10-19 ]
イベント会場

イベント会場


メキシコの11月1日と2日は「死者の日」、という事で祝日となっています。
日本のお盆にあたる習慣で、1日は子供、2日は大人の故人が帰ってくる日とされており、
親族一同お墓に集まり語り合うという習慣です。
日本のお盆と決定的に異なるのは、とにかく明るいという事です。
この死者の日の影響からか、メキシコ人にとってはガイコツが身近な存在。
死者の日が近づくと街中にガイコツグッズが溢れかえります。
丁度、10月31日のハロウィンと連続している事もあり、どちらを祝っているのか、
外国人には少しわかりにくいところもあります。
また、死者の日に限らず、様々なガイコツグッズは季節を問わずあちらこちらで売られています。
可愛らしい、もしくはおどろおどろしい置物や小物、アクセサリー、エプロン、鞄、Tシャツ、ビール等。
(因みに、写真の「死者の日ビール」地ビールな味で美味しい!お薦めです)
メキシコ滞在中に色々集めてしまいそうですね。
死者の日ビール

死者の日ビール

ガイコツグッズ

パーキングメーターの利用方法 Mexico City

[ 2014-10-06 ]
写真3
交通量の多いメキシコシテイ市内で、駐車場を探すのは一苦労です。
PUBLICOと表示のある駐車場を利用するか、路上にあるパーキングメーターを利用する事となります。
日本人が多く住むPOLANCOエリアでは、このパーキングメーターが多く設置されており、短時間の利用には便利なのですが、
いざ使おうと思うと、操作方法が分からず戸惑う事となります。
今回はそのパーキングメーターの操作方法についてご紹介します。
写真1 駐車可能なエリア 写真1
写真の様に、白線で囲まれたエリアがありますので、空いているエリアを探し、自動車を停めます。
写真2 緑色のタワー型のパーキングメーター 写真2
写真2の緑色のタワー型のパーキングメーターが付近にありますので、ここで駐車予定時間数に応じて駐車料金を支払ます。
1.緑色のボタンを押します。
2.テンキーを使って、ナンバープレートの3ケタの番号を入力します
3.再び緑色のボタンを押します。
4.続いてコインを投入します。料金はパーキングメーター上に表示されています。
写真の例は、15分で2ペソ、3時間マキシマム。使用できる硬貨は、$1,
$2, $5, $10硬貨です。
5.必要な硬貨を投入後、再び緑色のボタンを押すと、レシートが印刷されて出てきます。
6.車に戻り、レシートをダッシュボードの上に、外から見えるように置きます。
操作方法は以上ですが、支払った予定時間内に戻らないと、レッカーされる事となります。
メキシコシテイでの駐車違反の取り締まりは非常に厳しく、見張りの係員が警官とともに見廻りを行っており、
それこそ1分でも遅れるとタイヤに機具(ストッパー)を設置されてしまいます。
例え時間内に車に戻っていても、運転席でカーナビの設定を行っている間に時間が過ぎてしまうと、
機具(ストッパー)を取り付けられ、高額な罰金を支払う事となりますので、是非時間内に戻るようご注意ください。
また、車上荒らし等の事件も多い為、極力PUBLICOの専用敷地のある有料駐車上を利用する事をお薦め致します。

日本語対応の歯科クリニック / Mexico City

[ 2014-10-02 ]
__
海外で暮らすにあたり、気になるのは医療です。
スペイン語で意思の疎通を行う自信がない、という方も多いのではないでしょうか?
Mexico Cityには日本語対応可能な病院が幾つかあります。
今回は日本語対応ができる歯科クリニックをご紹介致します。
Dr. Adolfo Takane Nozaka
Polanco地区に次いで日本人が多く居住する地域、Del Valle(正確にはNapoles)地区のランドマークタワー、WTCにある歯科クリニックです。
電話での受付から当日の治療まで、全て日本語で対応してくださります。
メキシコにきて日の浅い方にはとても助かるサービスです。
クリニック内はとても清潔、設備も申し分なく揃っており、とても快適に治療を受けられます。
また、土曜日も診療をされていますし、平日も午後20時までオープン。
平日や日中は忙しくてなかなか仕事を抜けられない、というビジネスパーソンには朗報ではないでしょうか?
WTCの38階ですので、診察室からの景色が良いのもポイントです。
スペイン語が苦手、という方はお問い合わせされてみては如何でしょうか?
予約制
Dr. Adolfo Takane Nozaka
営業時間:月~土 午前10時~14時、16時~20時
所在地:Napoles WTC内
Montecito #38 Piso 38 Dental Office #07
Col.Napoles Deleg. Benito Juarez
C.P. 03810 Mexico, D.F.
電話番号:52-55-9000-5314
e-mail:takanemichio@msn.com 3 2

ケレタロ生活基本情報 / Queretaro

[ 2014-09-29 ]
Arcos 写真2
■地域:Qeretaro
■在留邦人数:約298人
■日系企業数:約28社
■学校:John F Kennedy School(American School Of Queretaro)
■日本食材店:TOYO
■レストラン
・日本食レストラン:Ichiban, Tsuru
・韓国料理レストラン:Myun ga (他あり)
・中華料理レストラン:
・その他
■スーパー
・高級スーパー:Superama, FRESCA
・大型スーパー:Wal Mart,
・会員制スーパー:Costco, Sams Club
■デパート:Liver pool, Galeria, Antea
■家電量販店:Liverpool, Galeria, Antea, SEAR’S Palacio de Hiero
■日本書店:なし
■観光スポット:水道橋、セントロ、Peña de Bernal,
■映画館:Cinemex, Cinepolis
■その他娯楽:シティツアー、サッカー、ピラミッド、ボーリング、闘牛、カジノ、ゴルフ、スカイダイビング、エコツアー Arcos 写真 QRO写真

グアダラハラ生活基本情報 Guadalajara

[ 2014-09-26 ]
グアダラハラカテドラル
■地域:Guadalajara / ハリスコ州
■在留邦人数:約200人
■日系企業数:約35社
■学校:
・補習授業校:グアダラハラ補習授業校(Coregio Japones de Guadalajara)
・米国系インター校:The American School Foundation of Guadalajara, A.C.
■日本食材店:TOYO
■レストラン
・日本食レストラン:複数店あり。Suehiro、Toyo Restaurant Bar、SUNTORY、Restaurant USAGUI、ASAHI、UMAUMA、PEKOPEKO、NAMI
・韓国料理レストラン:GAMI
・メキシコ料理レストラン:Santo Coyote Restaurante、La Tequila Cocina Mexicana、Carnes Garobaldi
・その他:Beard Papa(シュークリーム)
■スーパー
・高級スーパー:SUPERAMA
・大型スーパー:Walmart、Bodega Aurrera、Chedraui、Soriana、MEGA
・会員制スーパー:COSTCO,、Sam’s Club
■デパート:Sears、Fabricas de Francia、Liverpool 他
■家電量販店:Walmart、Best Buy 他
■日本書店:なし  調達方法 Amazon.co.jp、電子書籍 Amazon.co.jp, itunes、他
■観光スポット:テキーラ列車、大聖堂、ハリスコ州庁舎、オスピシオ・カバーニャス、ゴンサレス・ルナ邸 他
■映画館:Cinépolis、Cinemex
■その他娯楽:マリアッチ、動物園、サッカー観戦、コンサート、ゴルフ、テニス、青空市場(ティアンギス)、ボウリング、スポーツジム 他 テキーラ列車マリアッチ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グアナファト生活基本情報 Guanajuato

[ 2014-09-22 ]
街並み ■地域:グアナファト州
■在留邦人数:約904人
■日系企業数:92社
■学校:グアナファト補習授業校 (Irapuato)
■日本食材店:toyo foods (Léon, Celaya, Irapuato)
■レストラン
・日本食レストラン:Eiki 栄紀 (León), SATO (León), Delica Mitsu (Guanajuato), Momotaro (Irapuato), USAGUI (Celaya),他
・韓国料理レストラン:Arirang (León), Somos Coreanos (Guanajuato), 他
・中華料理レストラン:Lung Xing (Irapuato), El Palacio Chino (San Miguel de Allende), 他
■スーパー
・大型スーパー:MEGA, SORIANA, Walmart, 他
・会員制スーパー:COSTCO (León, Celaya), Sam’s Club (Celaya, Irapuato, León)
■デパート:Liverpool (León, Irapuato, Celaya, San Miguel de Allende), SEARS (Celaya, Irapuato, León)
■家電量販店:Coppel (León, Celaya, Guanajuato, Irapuato, Salamanca), 他
■日本書店:なし 調達方法 Amazon.co.jp、電子書籍 Amazon.co.jp, itunes, 他
■観光スポット:ピピラ像、フアレス劇場、Guanajuato市内(世界遺産),San Miguel de Allende市内(世界遺産), 他
■映画館:CINEMEX, CINEPOLIS
■その他娯楽:動物園 (León), 温泉施設 (Comanjilla(Silao)), ゴルフ (Léon), サッカー (León), 他

サンルイスポトシ生活基本情報 / San Louis Potosi

[ 2014-09-19 ]
waterfall
■地域:サンルイスポトシ州サンルイスポトシ市
■在留邦人数:110人、
■日系企業数:35社
■学校:米国系インター校 colegio internacional terranova、他
■日本食材店:toyo foods
■レストラン
・日本食レストラン: 白い家 , Saigon brasserie、
・韓国料理レストラン:Soju, Xian oriental
・中華料理レストラン:複数店あり。Bar Hao Yuan, Wu Zhuo Yi,
■スーパー
・高級スーパー:Superama
・大型スーパー:MEGA, Walmart, SORIANA,他
・会員制スーパー:Costco
■デパート:Liver pool, Sears
■家電量販店:Liver pool
■日本書店:なし 調達方法 Amazon.co.jp、電子書籍 Amazon.co.jp, itunes, 他
■観光スポット:滝、湖、( LA HUASTECA POTOSINA)、ソカロ(中央広場)、チョコレート工場、劇場、他
■映画館:CINEMEX, CINEPOLICE,
■その他娯楽:釣り、スキューバーダイビング、カヌー、スイミング、ゴルフ、カジノ、テニス、サッカー、コンサート、他 desart WTC

モンテレイ生活基本情報

[ 2014-09-14 ]
公園
■地域:Monterrey / Nuevo Leon 州
■在留邦人数:約621人
■日系企業数:約76社
■学校
・米国系インター校:Pan American School  他
■日本食材店:愛Shop
■レストラン
・日本食レストラン:複数店あり。Yamato, Ikkyu, Yamasan Ramen House, Tenpu, Futen 他
・韓国料理レストラン:複数店あり。Seoul, Galbi’s Korean BBQ House 他
・その他: 台湾料理、イタリア料理、ブラジル料理、アルゼンチン料理、インドカレー 等のレストラン有り
■スーパー
・高級スーパー:Superama
・大型スーパー:HEB, Walmart, Soriana 他
・会員制スーパー:Costco, Sam’s Club
■デパート:Palacio de Hierro, Liverpool, Sears
■家電量販店:Best Buy 他  (スーパー、デパートでも販売)
■日本書店:なし (調達方法: Amazon.co.jp、電子書籍、iTunes 他)
■観光スポット:フンディドーラ公園(Parque Fundidora), ガルシア鍾乳洞(Grutas de García), コラ・デ・カバージョ
(Parque Ecoturístico Cola de Caballo),マタカネス渓谷(Matacanes) 他
■映画館:Cinemex, Cinepolis 他
■その他娯楽:ボウリング、プール、遊園地、動物園、美術館、博物館、ゴルフ、サッカー、テニス、登山、コンサート、 他 夕日 樽

アグアスカリエンテス生活基本情報 / アグアスカリエンテス

[ 2014-09-11 ]
教会
■地域:Aguascalientes
■在留邦人数:約740人
■日系企業数:約52社
■学校: 
(幼稚園)
南地域:Colegio Francés Hidalgo, Centro Educativo El Castillo
北地域: Colegio Bosques del Paraíso, Colegio Bosques, Colegio Waldorf Amanecer
(初等・中等教育)
アグアスカリエンテス日本人学校
(高等教育)
Tecnologoco de Monterrey :メキシコ系大学付属高校
■日本食材店:TOYO
■レストラン
・日本食レストラン:複数店あり。HIRO, YOSHIKI, IKA 他
・韓国料理レストラン:なし。※COSTCOで韓国のりが買える。
・中華料理レストラン:長城 他
・その他: イタリアン、スペイン料理、アルゼンチン料理のレストラン有り。
■スーパー
・高級スーパー:Superama
・大型スーパー:Walmart, MEGA, SORIANA
・会員制スーパー:COSTCO, Sam’s Club
■デパート:Liver pool, Sears
■家電量販店:なし ※スーパーやデパートで販売している。
■日本書店:なし 調達方法 Amazon.co.jp、電子書籍 Amazon.co.jp, iTunes、他
■観光スポット:ホセ・グアダルーペ・ポサダ美術館、現代美術館、地方歴史博物館、アグアスカリエンテス博物館、サン・マルコス公園(4月中旬~5月初旬の春祭り:フ
ェリア・デ・サンマルコスが有名) 他
■映画館:Cine polis, Cinemex
■その他娯楽:カラオケ、ボウリング、ゴルフ、テニス、コンサート、プール、闘牛、フラメンコ、サッカー 他 スケルトン

Cineteca Nacional / Mexico City

[ 2014-09-04 ]
メキシコで日本の映画が観られることをご存じでしょうか? Entrada
メキシコシティにCINETECA NACIONALという映画館があるのですが、
ここは一般的な映画館と違ってあらゆる国の映画を観ることができます。
また、吹き替えでないため音声はオリジナル、字幕がスペイン語で上映されます=日本の映画は日本語で観られる訳です。
最近では宮崎駿監督の映画がメキシコでも注目されており、日本アニメ映画祭が開催されておりました。
日本の映画が長編作品16本、短編先品20本以上、上映されました。
記者は、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観る事ができて感激しました。
邦画は、DVD等で購入して観る事もできますが、やはり大画面のスクリーンで楽しめるのは格別です。
また映画のチケット料金は
大人40ペソ(約320円程度)
子ども、学生は25ペソ(約200円程度)
通常の映画館と比べても、かなり安い料金設定になっているため、週末問わず沢山の人で賑わっています。
映画館の周りは芝生が多く寝転がって日向ぼっこをしている人も多く見かけられ、
のんびりとした休日を過ごすには絶好のスポットといえます。 IMG_0472
場所
Av.México Coyoacan #389 Col.Xoco Del.Benito Juárez C.P.03330 México D.F.
アクセス:メトロCoyoacanより徒歩10分

アエロメヒコ航空 モンテレイ経由のフライト開始

[ 2014-09-02 ]

モンテレイはメキシコ北部に位置するメキシコ第3の都市。モンテレイ市の人口は110万人で日本の広島市、仙台市と同規模です。

このたび、メキシコ最大の航空会社アエロメヒコ航空がそのモンテレイへ、メキシコシティ発成田行きフライトの経由地を変更します。

現在、このフライトはメキシコシティと成田空港間を週4便運航していますが、これまではティファナ経由となっていました。

メキシコシティ(23:10発)⇒ ティファナ(00:50着/02:30発) ⇒ 成田(06:45着)

それが、9月18日よりビジネス顧客の需要が見込まれるモンテレイ経由へ変更となります。

メキシコシティ(23:25発)⇒ モンテレイ(01:50着/ 02:50発) ⇒ 成田(06:45着)

※成田空港発メキシコシティ行きは経由なしのノンストップです。

航空機

 ※モンテレイ フンディドーラ公園

公園

自動車産業の企業を中心にまだまだ成長・拡大が見込まれている、グアナファト・ケレタロ・アグアスカリエンテス・サンルイスポトシを中心としたメキシコ中央高原エリア。

また、これらのエリアには世界遺産も数多くもあり、今後も引き続きヒト・モノの動きが活発化することは間違いないと思います。

今回のアエロメヒコ航空のモンテレイへの経由地変更は、この中央高原エリアとのアクセス向上に寄与すること間違いなさそうです。

また、モンテレイを中心としたメキシコ北部のビジネス環境にも変化が生まれるかもしれませんね。  

お釣りに注意!

[ 2014-08-28 ]
今回はメキシコでキャッシュを使用する際の注意点をご紹介します。
メキシコの通貨単位は「ペソ」  
お札は20、50 、100、200、500、1000ペソの6種類硬貨は 1、2、5、10 ペソ等。 メキシコ紙幣と硬貨
普段の生活ではあまり見かけないのは1000ペソ札。
現在メキシコではあまり多くは流通していないようです。  
さて、メキシコでお金を受け取る際にはお釣りに注意。
例えば両替をした時、お釣りをもらった時など、まずは紙幣の数があっているかどうか。
次に、破れていたり、欠損したお札が紛れていないか、是非確認しましょう。常に自分で確認することが大事です。
破れた紙幣等は、自分が買い物をする時に受け取ってもらえない事があります。
また、偽札が出回っているのか、スーパーなどでお札を出すと店員さんが偽札チェックをしている姿もよく見かけます。
巧妙につくられた偽札を見分ける事は困難ですが、中には稚拙な手口も。
今回、記者自身が体験した偽札事件をご紹介しますのでご参考ください。  
ある朝、コンビニで40ペソの買い物をした際に、200ペソ紙幣で支払いました。
お釣りは160ペソ。50ペソ紙幣が3枚と10ペソ硬貨が1枚返ってきたところ、記者は迂闊にも、
もらったお釣りをしっかり確認せずにそのまま財布に入れてしまいました。
この時、50ペソ3枚を半分に折りたたんで渡されたのですが、一番内側に入れられていた50ペソが偽札。
貰った50ペソは、なんとおもちゃのお札だったのです!(写真) おもちゃの50ペソ紙幣
お札には「子供銀行」的な意味あいで、「教育紙幣」との記載も。
お金を受け取った時きちんとその場で確認すれば防げていたのですが・・・
油断をしてしまいました。  
メキシコではお釣りの確認は必ず行いましょう。
特に紙幣を折りたたんで渡された時には要注意です。 二つ折りで返却
メキシコではお釣りに注意、
ひょっとしたらあなたの財布にもおもちゃのお札が・・・  

Mexico City生活基本情報

[ 2014-07-28 ]
独立記念塔
■地域:Mexico City
■在留邦人数:約3,086人
■日系企業数:約172社
■学校
・全日制日本人学校:社団法人日本メキシコ学院日本コース(リセオ)
・英国系インター校:GREENGATES SCHOOL The British International School in Mexico
・米国系インター校:The American School Foundation
■日本食材店:複数店あり。MIKASA, TIENDA YAMAMOTO、他
■レストラン
・日本食レストラン:複数店あり。SUNTORY, MURAKAMI, NAGAOKA, DAIKOKU, TOKYO, DEIGO, RAMENYA, MOGU、他
・韓国料理レストラン:複数店あり。NADEHO, MIN SOK CHON、他
■スーパー
・高級スーパー:CITY MARKET, SUPERAMA、他
高級食材、野菜、肉、惣菜、飲料水、冷凍食品、パン、チーズ、シリアル、アルコール、サニタリー用品、他
・大型スーパー:MEGA, Walmart、他
・会員制スーパー:COSTCO, Sam’s Club
■デパート:Liverpool, Sears、他
■家電量販店:Best Buy、他
■日本書店:なし 調達方法 Amazon.co.jp、電子書籍 Amazon.co.jp, itunes、他
■観光スポット:テオティワカン遺跡(ピラミッド)、国立人類学博物館、ソカロ(中央広場)、フリーダ・カーロ博物館、独立記念塔、他
■映画館:CINEMEX, CINEPOLIS, CINETECA NACIONAL(アートシアター系)
■その他娯楽:ボウリング、ゴルフ、遊園地、動物園、ルチャリブレ、闘牛、フラメンコ、サッカー、水族館、テニス、コンサート、 Pozole タコス

Mexico City 美容室

[ 2014-07-14 ]
今回はメキシコの美容室について紹介したいと思います。   メキシコに来て困ったことの一つが美容室でした。 街中で美容室はたくさん見かけるのですが、 どんな風に切ってもらえるのか、注文できるのか不安があります。   しかし、メキシコシティには韓国人が経営している美容室がいくつかあり、 Zona Rosa(ソナロサ)という韓国系列のお店が集まる地区に美容室が点々としています。   その中で先日、In Styleという美容室に行ってきました。 当地で配布されている日本人向けフリー雑誌にも掲載されています。 待合室の光景 店内は明るく日本にもありそうな雰囲気の美容室で、 驚いたのが日本のヘアーカタログ雑誌がおいてあり、 その中から髪型を選べる事です。   美容師さんは韓国人の方で、英語、スペイン語で対応可能、 今回はカットのみでしたが、パーマ、トリートメントなどもあるそうです。   カットは色々な注文を聞いてもらうことができ、 カット後にはヘアーセットもしてもらうことができました。 店内 カットのみの料金は200ペソ。   混んでいることが多いので、事前予約(電話)をオススメします。   【In Style】 Londres #167 int 201 entre Florencia y Amberes Tel:5525-7118 ※少しわかりにくいので2階に貼ってある看板が目印 3階にはカラオケがあります。     美容室をお探しの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

グアナファト散策

[ 2014-06-19 ]
コロニアル調の街並みと金銀で栄えた街全体が世界遺産であるグアナファト。 メキシコシティから北へ車で4時間半〜5時間走ったところに位置しています。 1500年半ば、グアナファト市に金銀が発見され、大量の金銀が発掘され、その数は世界の3分の1の銀を産出していたそうです。 グアナファトの街を探索するには徒歩がお勧めです。街の中は上り坂、下り坂、石畳の小道で繋がっていて、車で入るには狭すぎるため道の多くは歩行者専用になっています。街の家々は赤、黄色、オレンジ、青などカラフルに彩られ、見ているだけでも十分楽しませてくれます。 街のシンボルとも言えるバシリカ協会。 青空と黄色のコントラストが本当に美しいです。 観光スポットの一つでもある、callejón del beso(日本語:口づけの小道) グアナファト市内でもっとも狭い道路ではないでしょうか。昔々、犬猿の中であった両家の娘と息子が恋におち、道を挟んだ家のバルコニーから口づけを交わしていたと言われています。 実際にバルコニーまで登ることができるので立ち寄る際にはぜひ登ってみてはいかがでしょうか。 最後に街を一望できる絶景スポット(ピピラの丘)を紹介します。 ピピラ像がある展望台まではケーブルカーがでています。 ここからの景色を夕方から夜にかけて眺めてみると、夕日に染まった町並み、カンテラの明かりで照らされた夜景、それぞれ違った雰囲気を味わうことができ、本当にきれいでした。 どこを見ても絵になる街、グアナファトへぜひ足を運んでみてください。

テオティワカン ピラミッド

[ 2014-06-16 ]
メキシコシティから1番近い遺跡と言えば、テオティワカンのピラミッドです。テオティワカン文明が滅びたのち、アステカ人がこれを発見し「神々の都市」という意味でテオティワカンと名付けました。ユネスコ世界文化遺産であり、メキシコシティに来たら一度は訪れたい場所の一つです。 メキシコシティ北側のバスターミナル(Central del Norte,直結メトロ駅あり)に入り、一番左奥のSala8でバスチケットを購入。片道42ペソで約1時間の旅です。バスを降りるとサボテンだらけの駐車場で、メキシカンなイメージを膨らませてくれます。 IDを提示し入場チケットを購入。お土産屋通りを抜けてピラミッドへ。ちなみに遺跡内部にも個人の土産物売りがたくさんいます。 image テオティワカンの主な建造物は、太陽と月の2大ピラミッド、死者の道と呼ばれる大路、蛇の神殿「ケツァルコアトルの神殿」の3つです。他にも宮殿の遺跡や博物館等があります。入場し初めにみえてくるのが蛇の神殿。ここは羽根の生えた蛇の神様ケツァルコアトルと雨の神様トラロックをまつった神殿といわれています。丁度ツアーガイドが説明をしており、当時は10万から20万人もの人が住む大都市だったと話していました。 また入口から左手に伸びるのが「死者の道」です。テオティワカン遺跡を貫く大通りで、途中右手には遺跡に唯一残っているという当時の壁画がありました。 image そこを真っすぐ進んでいくと、つきあたり右手に太陽のピラミッド、正面に月のピラミッドが見えてきます。 image 私が訪ねたのはセマナ・サンタ(復活祭の聖週間)の祝日だったため、大変な混雑でした。ピラミッド頂上まで登るのに2時間はかかったのではないでしょうか。ずっと日なたでだったのですっかり日焼けしてしまいました。次回から日焼け止めと帽子は忘れずに携帯したいところです。またピラミッドの階段は一段がとても高く、手すりがない場所も多いです。どうぞ動きやすい服でお出かけ下さい。ピラミッド上からの景色はとても開放的で風が心地よいですよ。 また太陽のピラミッドはパワースポットとしても知られています。メキシコ人によると、春分と秋分の日にはピラミッド頂上と太陽が重なって見え、日本でいうダイヤモンド富士のような景色が堪能できるそうです。その日は太陽光線のパワーを浴びようと多くの人が白装束で訪れ、入場料も上がるのだとか。機会があれば訪ねてみたいですね。

メキシコの長距離バス

[ 2014-06-11 ]
日本の5倍の国土を持つ広いメキシコで便利な交通手段である長距離バス。
メキシコシティには東西南北4カ所にバスターミナルがあり、行き先によって出発地点が分かれるため事前にどのバスターミナルか調べておく必要があります。
メキシコ全土にバスが走っているため大変便利な交通手段かと思います。
(写真1)
1メキシコの長距離バスに乗って驚かされるのが、その「快適さ」です。 バス会社によって差はありますが、飛行機のように座席にモニターが完備されているバスですと、 映画、音楽、ゲームなどを楽しむこともできます。
またバス車内にwifiが繋がっているためインターネットの利用が可能です。
日本のように高速道路にはサービスエリアがないため、道中トイレ休憩はありませんが、 バスの後部にトイレが完備されています。
(写真2)
2バスのチケットの購入方法は、
1.バスターミナルの窓口で購入
2.インターネットでの購入
の二通り。
バスターミナルには複数のバス会社の窓口が設置されているため、 自分の目的地に向かうバス会社を選び、その窓口へ向かう必要があります。
窓口での購入方法は、受け付けで行き先を伝え空席情報を調べてもらい、 空席があれば席を指定、お金を払ってチケットを購入という流れです。
(写真3)3>一方インターネットでの購入も同じように日時、行き先を指定し、 空席情報が表示されたら座席を指定し、 最後に支払い情報(クレジットカード等)を入力すれば購入完了です。
購入完了画面をコピーし、これを旅の当日忘れないように持参しなければなりません。 バス乗車時にコピーの提示が必要となります。
バス乗車時の注意としては、
極力2等バスには乗らないこと 
1等バスであっても夜行バスは避けること
です。 やはりスリやバスジャック等が発生しやすいので 安全面を考慮すると乗らないにこしたことはないでしょう。 以上、メキシコの長距離バスの紹介でした。
上手くバスを利用して楽しい旅行をしましょう!
¡Buen viaje! (ブエン ビアヘ:良い旅を!)
リンク 一等バス
ETN http://www.etn.com.mx/ 
ADO http://www.ado.com.mx/ado/index.jsp
Primera Puls https://secure.primeraplus.com.mx/Default.aspx?alias=secure.primeraplus.com.mx/primeraplus

Mexico City 交通事情Part2

[ 2014-06-08 ]
交通][交通機関][タクシー][エコバイク]
交通事情第二弾は、タクシーとエコバイクについて IMG_7762
【タクシー】・・・メキシコシテイ内を走るタクシーの数は多いのですが、利用にあたっては注意が必要です。
主に、流しの個人タクシー(LIBRE リブレ)と各タクシー会社に属するSITIOタクシーがあります。 
リブレは割安ですが、メーターに細工をする等の詐欺行為や、誘拐・強盗事件の事例もあり、利用はお薦めできません。
また無認可で営業しているタクシーも少なくありません。認可をうけたタクシーにはIDが車体に掲示されており、これがないタクシーの利用は避ける必要があります。
SITIOタクシーは、リブレより初乗りもメーター毎料金も割高ですが、比較的安全と言われています。
公的に登録されたSITIOと呼ばれる番号を持つタクシー会社で、空港タクシーや街のタクシー乗り場で客待ちをするタクシーがそれです。
またこちらのタクシーは迎車システムがありますので、家や職場へ呼ぶことができます。(但し前日予約不可の場合もありますので、事前に問い合わせることをお勧めします)
IMG_7761
【エコバイク】 ecobici(エコビシ、エコ+ビシクレタ”スペイン語で自転車の意味”の造語)というサービスが市内中心部で利用可能です。
街中に設置された自転車スタンドから任意の他スタンドまで、45分間無料で自転車が借りられます。事前登録制で、年間登録(400ペソ)の際はウェイテイングの場合もあります。
他にも1日から一週間の料金(90ペソ~)があり、登録にはメキシコで使える銀行キャッシュカードやIDが必要なようです。
ECOBICI
他、都市間移動には飛行機、長距離バス等があり、特に長距離バスはなぜかとてもハイテクでゴージャス。また今度レポートしたいと思います。
世界中何処でも100%の安全はありませんが、特にメキシコシティは日常と危険がすぐ傍にある街といえます。
自家用車やタクシー、どの交通手段を利用するにしろ、絶えず注意を怠らない事が重要です。

Mexico City 交通事情 Part 1

[ 2014-06-04 ]
【交通】【交通機関】【地下鉄】【バス】 image
今回は地下鉄とメトロバスについて
メキシコシティはとにかく車社会。渋滞が酷く、100m通過するのに数十分を要する事も珍しくありません。
特に通勤時間帯には交通がほぼ麻痺します。 また運転マナーも日本と大きく異なり、
特に日本から着任された際は、独特な交通ルールやマナーに慣れるまで、十分な注意が必要です。
地下鉄やメトロバス、タクシー等の各種交通機関も発達しており、上手く利用すればとても便利ですが、
一方で、利用にあたっては治安面での注意を怠らない事が重要です。
駐在員の方は、企業によってそうした交通機関の利用を控える等、ガイドラインが設定されているようです。
主な公共交通機関は、地下鉄とメトロバス(路面電車のようなバス、線路はなく専用車線を走ります)、そしてタクシー。
都市内を走る鉄道はありません。日本と異なり時刻表がなく、待ち時間は3分から15分と、幅があります。
【メトロバス】
1乗車6ペソで降車自由。路線間の乗り入れが多く、地下鉄よりも複雑です。改札をでない限り乗り換え自由ですが、
同名の駅でも離れた場所にあることがあります。主に市内中心部をカバー。
名実共に車内での物売り禁止(地下鉄車内には物売りが多い)で清潔感があります。
但し混雑時にはスリにご注意ください。乗車にはIC乗車券が必要で、日本のように予めチャージして利用します。
(発行料10ペソ、各駅に券売機がありそこでチャージ可能)
image Metrobus – ciudad de Mexico
【地下鉄】・・・1乗車5ペソで降車自由。他路線が乗り入れる駅なら乗り換えも自由です。市内の主要ポイントはほぼカバーしています。
2013年に全路線で物売り行為が禁止されたのですが、それでもよく売り子が乗ってきては競り市のような掛け声で様々な品物を売っています。
朝の上り線は東京以上に混雑しており、この時間帯での利用はお薦めできません。若干暗く、スリが多いので注意が必要です。
また駅出入り口の辺りも夜は暗く人通りが少ないので、強盗等の凶悪犯罪が起きた事例もあり、利用にあたってはそうしたリスクを理解した上での判断が必要です。
乗車には切符もしくはIC乗車券(メトロバスと共通カード)が必要です。有人券売所でのみ購入・チャージが可能です。
(切符には有効期限がなく1度に数回分購入可能です)
image Metro –sistema de transporte colectivo
(地下鉄・メトロバス共通事項) 先頭車両は女性専用又は優先車両となっております。(地下鉄 女性専用、メトロバス 女性優先)
また、ドアの開閉時間が短く、乗り過ごしにも注意が必要です。始発は朝5時頃、終電は深夜12時頃となっているようです。
次回はタクシーの利用方法についてレポート致します。

San Miguel de Allende

[ 2014-05-31 ]
[観光][ショッピング]
サン・ミゲル・デ・アジェンデ IMG_3590  
Mexico Cityより車で約3時間、 Guanajuato州の中央からやや東に位置する小さなコロニアル都市。
一言で表現すると、「センスの良い街」。日本人、特に女性にとって楽しめる街ではないでしょうか?
コロニアル都市(2008年に世界文化遺産に登録)という事もあり、ヨーロッパの街並を思わせる気品ある街並と、可愛らしい雑貨等のショッピングが楽しめます。
街自体が小さく、それでいて、サン・ミゲル・アルカンヘル教会や、歴史博物館、エル・ニグロマンテ文化会館等の観光スポットと、
民芸市場やハイセンスな雑貨店等が集中しており、徒歩で存分に楽しめる所が魅力。   IMG_7369  
また、街のあちこちにメキシコ料理を楽しめるレストランやカフェもあり、家族でのんびり過ごすには最適の街ではないでしょうか?
夕方近くになると、夕日を浴びてカラフルな街並が一層色鮮やかになり、本当に美しい街です。
半日あれば十分に街を一周できますが、一泊二日程度の日程でのんびり楽しむ事をお勧めします。   SMA-Quiet-and-orange-street1  
[特徴]
✔ 美しい街並
✔ お洒落でメキシコらしい雑貨
✔ 徒歩でのんびり楽しめる  
[観光スポット]
サン・ミゲル・アルカンヘル協会
サン・ミゲル・デ・アジェンデ歴史博物館
エル・ニグロマンテ文化会館  
[tour guide link]
http://www.visitmexico.com/en/san-miguel-de-allende  

モナルカ蝶

[ 2014-05-06 ]
[観光] モナルカ蝶をご存じでしょうか? 北米大陸に生息するオオカバマダラ(スペイン語:モナルカ蝶)はカナダからメキシコへ毎年約4000kmもの距離を旅する渡り蝶です。 今回は毎年10月~3月にミチョアカン州を訪れる、このモナルカ蝶を取材してきました。 朝7時、メキシコシティを出発してバスに揺られながらおおよそ2.5〜3時間。 ピエドラ エラダ( Piedra Herrada) に到着。 今でも生態について研究は続けられているようですが、何故カナダからメキシコへ飛んでくるのか、何故決まった場所へ集まるのか未だ謎が多いようです。 11 ピエドラ エラダに到着後、森の中へ進み、モナルカ蝶の聖地を目指しました。 因みに山道は徒歩、もしくは馬に乗って行くことができ、今回は馬に乗って行きました。 道中服が真っ黒になるほど砂埃がすごいので、マスクを持って行くことをオススメします。 30分ほど進んだところで馬から降り、最後は歩いて森の中を進んで行くと… 目の前に物凄い数のモナルカ蝶が現れました。 tree2 木にびっしりとへばりついている枯葉に見えるもの全てが蝶々です。 森の中で耳をすませると、パサパサと蝶々の羽ばたきの音が聞こえるほどの 蝶々が空を舞っていました。 Tree 実際に目で見ると、蝶の数の多さに圧倒されます。 メキシコ滞在中に是非一度は訪れてほしいお勧めスポットです。 Hasta luego!!

グアダラハラ空港で通関、メキシコ中央高原向けに別送品航空便を配送

[ 2014-05-06 ]
20130917062425012013091706242711 新たにグアダラハラ空港での通関、メキシコ中央高原向けに別送品航空便商品を 8月26日より運用開始いたしました。

 今回、長期出張者、赴任者向けに別送品航空輸送の仕向地として追加されるグアダラハラ空港は自動車産業の進出が著しいメキシコ中央高原へのゲートウェイに位置しており、今年4月シラオ市に開設された「メキシコ日通・グアナファトロジスティクスセンター」の配送網を活用することで、周辺都市(レオン・イラプアト・サラマンカ・セラヤ等)へ自社ドライバーによる安全で迅速な配送サービスを実施いたします。

 同時に引越サービスではメキシコシティ本社、モンテレイ営業所、アグアスカリエンテス営業所、グアダラハラ営業所に加え、5つ目のグアナファトロジスティックセンター(グアナファト州シラオ市)に日本語対応のカスタマーサービスを設置し、長期出張者、赴任者へきめ細かいサービスをご提供いたします。

 当社は今後も、高品質なサービスを拡充し、お客様の多様な物流ニーズにお応えしてまいります。

【輸送ルート】
開始:  2013年8月 26日 
到着空港: グアダラハラ空港(メキシコ)
配送エリア:ハリスコ州、グアナファト州、アグアスカリエンテス州、サカテカス州(メキシコ)

日通、メキシコ中部に「グアナファトロジスティクスセンター」を開設

[ 2012-11-20 ]
2013042302383801
2013年3月29日
 当社の現地法人、メキシコ日本通運株式会社(社長:古江 忠博 以下、メキシコ日通)はこのたび、グアナファト州シラオ市のグアナファト・インランドポート内に「グアナファト ロジスティクスセンター」を開設、4月1日から営業を開始いたします。
 グアナファト州シラオ市はメキシコ中部に位置し、近年、自動車産業の進出が著しい地域となっています。同センターを開設するグアナファト・インランドポートは、区域内にグアナファト国際空港、シラオ鉄道ターミナル、税関、サンタフェ工業団地などを擁しており、周辺都市(レオン、イラプアト、サラマンカ、セラヤ等)へのアクセスも良いため、メキシコ中部における物流の要衝として、さらなる発展が見込まれています。
 メキシコ日通では今般の拠点開設により、メキシコ中部で急増する自動車関連を中心とした物流ニーズに対応するとともに、当社独自のグローバル在庫管理システム「REWARDS」を駆使したVMI・JITなどの高品質な物流サービス、お客様の生産設備に対する保守サービス・パーツセンターとしての機能提供などが可能となります。
 また今後、当地域における集配網を強化し、メキシコ国内における当社各拠点を結んだ定期トラック輸送ルートを拡充いたします。
 「グアナファト ロジスティクスセンター」開設により、当社グループのメキシコにおけるネットワークは8都市8拠点になります。当社は今後も、お客様の多様化、高度化するロジスティクスニーズに対応するため、さらなるサービスの向上と海外ネットワークの拡大に努めてまいります。
【施設概要】
名称
メキシコ日本通運株式会社 
グアナファトロジスティクスセンター
Nippon Express de Mexico S.A. de C.V.,
Guanajuato Logistics Center
住所
Multitenant Ⅲ,Av.Mineral de Valenciana #202,
Col.Parque Santa Fe,Mz.2 Lt.120,Guanajuato,
Puerto Interior Silao,GTO.,C.P..36275
倉庫面積:9,216㎡